ハリッサ&ラム肉de中東っぽいスープ

ハリッサ&ラム肉de中東っぽいスープの画像

Description

中東のスープじゃありません!こんなレシピはたぶん無い!でもラムとクミンとハリッサ使えばなんとなくそんな感じがしませんか?

材料 (2人分)

1/4玉
5~6個
オリーブオイル(炒め用)
小さじ1
クミンシード
小さじ1
400mℓ
ガラスープ(顆粒)
大さじ1
ニンニクチューブ
2~3㎝
料理酒
大さじ3
ハリッサ
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ラム肉切り落としを適当に4等分ぐらいにザックリ切る。
    タマネギは6等分櫛切り。プチトマトは1/2。キャベツはザクザクと。

  2. 2

    写真

    鍋に少量のオリーブオイルを入れ、中火でニンニクの香りを移し、クミンシード、ガラスープ(顆粒)でラム肉を炒める。

  3. 3

    写真

    ラム肉に火が通ったら中火のまま水と料理酒を投入しタマネギ・プチトマトを投入し沸騰してから15分程灰汁を取りながら煮込む。

  4. 4

    写真

    タマネギに火が通ったら、キャベツとハリッサを投入し2~3分一煮立ち。キャベツの葉が鮮やかに透明感帯びたら完成です!

コツ・ポイント

ラム肉を使うと異国情緒漂うのは何故かしら?別に豚肉や牛肉でも美味しく頂けるので是非!
クミンパウダーしか無いなら小さじ1/2で十分。とはいえスパイスの量はお好みで可。
これまた好みだけど、キャベツは火を通し過ぎない方が美味いと思います!

このレシピの生い立ち

昨夜の記憶ではキャベツ1/4玉。プチトマトが中途半端に数個残ってたはずだ。。。尚、玉ねぎは常備してます。寒い中、会社から帰宅途中のスーパーでラム肉が安かったからクミンとハリッサでなんちゃって中東風スープで温まろうと適当に作ったら美味かった。
レシピID : 7038436 公開日 : 21/12/06 更新日 : 21/12/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート