ローストチキンの詰め物(スタッフ)

ローストチキンの詰め物(スタッフ)
ローストチキンの詰め物です。
醤油で味付けするので日本人好みになります。
そのまま食べても美味しいョ('∇')♪

材料 (4人分(1.2キロの鳥に入れる程度))

もち米
2合
たまねぎ
1個
にんじん
1本
ベーコン
3枚ぐらい
しょうゆ
大さじ2
大さじ1
大さじ1
300cc強

1

もち米を洗い、20分ほど水に漬けておく。
この間にたまねぎ、にんじん、ベーコンをみじん切りする。(ベーコンは細かめに)

2

蓋付きの鍋を温め、まずベーコンを投入。
油が出てきたらたまねぎ、にんじんを炒める。

3

たまねぎが透き通ったら一度火を止め、もち米を投入。
しっかりかき混ぜたら水と調味料を入れ、強火で5分程炊く。

4

その後弱火で15分から25分程炊く。(鍋や火加減による)
水気が残っている場合は最後に強火で水分を飛ばす。

コツ・ポイント

我が家の鍋とコンロだと【4】は焦がさないように火はとろ火にしてます。
おこげが焦げにならないように眼を離さないのが大事かも。
そのまま食べる時はドライパセリを散らして彩りと香りを追加してます('∇')♪

このレシピの生い立ち

ローストチキンの中に詰めるスタッフを試行錯誤して辿り着いたレシピです。
簡単なのに美味しい♪
夫から「おこわだけ炊いてー」とリクエストされる自信作です('∇')b
レシピID : 703869 公開日 : 08/12/23 更新日 : 08/12/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/12/26

First tsukurepo mark
写真

単品の写真なくてごめんなさい。そのままでも美味しかったです^^v

ライオンのてつがく

つくれぽ、ありがとうございます! 賑やかな食卓が楽しそう!