すだちかしわごはんの画像

Description

香ばしい鶏油を混ぜ込んだかしわごはんとさっぱりしたすだちの香りは相性抜群!

材料

炊き立てご飯
2合
1個
150g程度
1本(小さめ)
1/3本
醤油
大さじ3
砂糖
大さじ1.5
料理酒
大さじ2

作り方

  1. 1

    ごぼう、にんじんは細かいささがきにして冷水にさらし、ざるにあげておく。鶏肉は皮を外し、1㎝角に切る。

  2. 2

    外した鶏皮をフライパンに入れて炒め、脂が出たら皮を取り出し、鶏肉を入れ、肉が白くなるまで炒める。

  3. 3

    肉に火が通ったらごぼうとにんじんを加え、しんなりするまで炒める。砂糖を加えてしばらく炒めたら、醤油、酒を加えて煮詰める

  4. 4

    汁気が少し残る程度まで煮詰めたら炊き立てのご飯とよく混ぜ合わせ、おにぎりにする。スライスしたすだちを乗せて完成。

コツ・ポイント

九州風の甘い醤油を使って、甘めに仕上げるのもおいしいです。
具材の汁気は少し残した方が、ご飯にいい色が付きやすいです。

このレシピの生い立ち

徳島県産のすだちをたっぷり楽しめるレシピを目指しました!【JA全農とくしまのすだちを使用したレシピです☆】
レシピID : 7039105 公開日 : 21/12/07 更新日 : 21/12/07

このレシピの作者

阿波ふうど☆徳島県
徳島は宣言する。この土地の「食」は、幸せをもたらすことを。

 徳島県は,四国三郎(吉野川)をはじめとする大河により運ばれた肥沃な土壌や
 3つの個性ある海で育まれた食材の宝庫です。
 公式キッチンでは,徳島県産食材を楽しめるレシピや郷土料理を紹介していきます。
 旬を知り,新鮮な食材を楽しむ贅沢を満喫してください。
 まるごとサイト:https://awa-food-tokushima.com/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
〜みみ〜
一目惚れ🤩徳島出身上司から沢山頂き作成嬉しいです☺️子達お弁当にありがとうございます😊