パプリカご飯バーガーの画像

Description

宮城県はパプリカの生産量日本一!赤と黄色のパプリカを使用した、目で見て、食べて、元気になれる、彩り豊かなメニューです。

材料 (2人分)

300g
大さじ2
塩・コショウ
少々
サラダ油
大さじ2
1/4丁
赤パプリカ(1cmの輪切り)
2枚
黄パプリカ(1cmの輪切り)
2枚
少々
ケチャップ
適量

作り方

  1. 1

    温かいご飯に片栗粉を加えてかき混ぜ、直径5~6cmの円形を8個作り、表面に塩・コショウをふる。

  2. 2

    サラダ油をフライパンに熱して、1の両面がこんがり色づくまで焼く。

  3. 3

    木綿豆腐は1cm幅に切って、キッチンペーパーの上にのせて電子レンジで加熱し、水気を切る。

  4. 4

    3の粗熱が取れたら、合いびき肉、塩・コショウと一緒に練り合わせる。

  5. 5

    写真

    赤パプリカ、黄パプリカに小麦粉を薄くまぶし、4の生地を詰め、サラダ油を熱したフライパンで両面を焼く。

  6. 6

    2に5とスライスチーズ、リーフレタスをサンドしてつまようじなどでとめる。
    ケチャップをつけて召し上がれ♪

コツ・ポイント

パプリカに詰めたハンバーグは、火が通りやすいように蓋をして焼きましょう。

このレシピの生い立ち

宮城県は、高校生が地産地消をテーマにしたお弁当を作り、食材の活用方法等を競う「高校生地産地消お弁当コンテスト」を開催しています。このレシピは、令和2年度入賞作品「元気いっぱい!パプリカご飯バーガー弁当(宮城県築館高等学校)」から誕生しました
レシピID : 7040243 公開日 : 22/03/08 更新日 : 22/03/08

このレシピの作者

宮城県
宮城県は、豊富で多彩な四季折々の食材に恵まれた「食材王国」です!
このキッチンでは、宮城のおいしい食材を使った
魅力あふれるレシピを掲載しています。
宮城の旬な「食」情報はInstagramからチェック♪
https://www.instagram.com/miyagi_foodkingdom?utm_medium=copy_link

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート