つやつやココアのグラサージュ※動画あり

つやつやココアのグラサージュ※動画ありの画像

Description

ココアたっぷりの濃い色のグラサージュショコラです。

材料 (15cmホール用)

90g
グラニュー糖
165g
30g (約大さじ2)

作り方

  1. 1

    写真

    動画後半に作り方があります。https://youtu.be/LCtbk4QasEw

  2. 2

    写真

    水にゼラチンを振りかけて、むらなくふやかしておきます。ムラ防止のため、容器には水を先に入れてくださいね。

  3. 3

    ココアはふるっておきます。

  4. 4

    写真

    水、生クリーム、グラニュー糖を小鍋に入れて、火にかけます。

  5. 5

    写真

    時々混ぜながら、沸騰させます。

  6. 6

    写真

    火からおろして、ゼラチンを加えて、混ぜ溶かします。

  7. 7

    写真

    ココアを数回に分けて入れてホイッパーでぐるぐる混ぜます。時々、ヘラで縁のココアを取って、ムラなく混ぜます。

  8. 8

    写真

    少しずつ茶こしで濾します。

  9. 9

    写真

    氷水にあてながら、時々混ぜつつ冷やします。

  10. 10

    写真

    20-25℃まで冷やして、氷水から出します。少しもったりするぐらい。ヘラを水平にしても全て流れ落ちないぐらいの濃度。

  11. 11

    写真

    グラサージュするケーキなどを網の上に準備します。ケーキ類はよく冷えてるのが大事です。

  12. 12

    一気にかけて、あとはあまり触らない方がいいです。ホールケーキなら、真ん中からかけて周囲をゆっくり2周ぐらいさせます。

  13. 13

    写真

    網を少しだけ傾けて、上の余分を側面に流します。

  14. 14

    冷蔵庫で2-3時間冷やします。(ツヤ感は少し落ちますが、一晩でもOKです)

  15. 15

    残ったグラサージュは、ホットミルクを混ぜて飲むと美味しいですよ。冷蔵庫なら3日、冷凍なら3週間もちます。

  16. 16

    写真

    このグラサージュを使ったレシピ。レシピID : 7043029

コツ・ポイント

丁寧に濾してなめらかにすること。温度をしっかり下げる事。かける際、ケーキがよく冷えていること。

このレシピの生い立ち

クリスマスに作ったフォレノワールにつやつやのグラサージュをかけてみました。その時のレシピです。
レシピID : 7045340 公開日 : 21/12/21 更新日 : 23/06/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
札幌すみれ
オペラ作るときには必ず参考にしてます!つやつや加減が半端なく素晴らしく美味しくて助かります、ありがとうございます!