ブロッコリーソースのペンネグラタン

ブロッコリーソースのペンネグラタンの画像

Description

茹でて日の経ったブロッコリーを消費する為に考えたレシピ。ペンネの火入れと、ホワイトソース作りを同時進行するのがポイント。

材料 (2人分)

30g
【ホワイトソースの材料】
10g
100ml程度
塩コショウ
少々
★パン粉
お好みで
★(お好みで)乾燥バジル
少々

作り方

  1. 1

    ジャガイモは適当な大きさに切る。鍋に水と塩(共に分量外)を入れて沸騰させた後、ペンネ、ジャガイモ、ウインナーを加熱する。

  2. 2

    規定時間通りにペンネを茹でていきます。ペンネが茹で上がったら、ザルで水切りして、十分に水を切ります。

  3. 3

    ペンネを茹でている間に、ホワイトソースを作っておきます。

  4. 4

    ブロッコリーは細かくみじん切りにし、ソースが完成するタイミングで投入し、軽く火入れしておきます。

  5. 5

    茹でたウインナーは斜め切りにした後で、④のソースの中に、②のペンネとジャガイモと共に絡めていきます。

  6. 6

    耐熱皿に軽くバターを塗り、⑤を流し入れ、最後に上から★を振りかけます。黒皿に乗せ、トースターで200W15分加熱します。

コツ・ポイント

ジャガイモとウインナーをペンネと同じ鍋で茹で上げる事で、時短に。ホワイトソース作りが面倒でしたら、市販のホワイトソースで簡易にしても良いですよ~♪

このレシピの生い立ち

茹でてから日が経ったブロッコリーを消費すべく、考案したレシピです。ブロッコリーが苦手な人でも、細かくみじん切りにしてソースの中に入れてしまう事で、抵抗なく食べられると思います。
レシピID : 7046507 公開日 : 21/12/14 更新日 : 21/12/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート