ウインナー巻き巻きの画像

Description

子どもに大人気のウインナーを使用した簡単で美味しいおかずです。普段のお弁当にも活躍すること間違いなし!

材料 (3本分)

10枚
醤油
大さじ1
寿司海苔(焼きのりでも可)
3枚
360g
3mL

作り方

  1. 1

    写真

    ウインナー(9本)の両面に、斜めに切れ込みを入れる。

  2. 2

    写真

    フライパンに1のウインナーを入れ、中火で炒める。

  3. 3

    写真

    焼き色がついたら、醤油大さじ1を入れて炒め、絡まったら火を止める。

  4. 4

    写真

    大葉を10枚重ねてみじん切りする。

  5. 5

    写真

    まきすを敷き、寿司海苔を一枚おく。そこに白ご飯(120g)を海苔全体の3分の2まで広げる。

  6. 6

    写真

    4の大葉と3のウインナーをのせ、海苔の上部分の白ご飯がない所に水を少しつける。

  7. 7

    写真

    巻いた後、好みの大きさに切れば完成。

コツ・ポイント

ウインナーに切り込みを入れることで醤油の味がしみ込み、より美味しくなります。
まきすは使用しなくても構いませんが、あった方が簡単に綺麗に巻くことができます。
白ご飯は冷ましてから入れた方が、海苔がふやけることを防ぐことができます。

このレシピの生い立ち

ひと口で海藻、野菜、肉、ご飯などの様々な栄養が摂取できるものを考案したいと思い、このレシピを考えました。
お節料理に飽きた子どもにも喜ばれます。また、醤油を使用し塩分があるので、夏場の熱中症対策のお弁当としても美味しく食べることができます。
レシピID : 7063924 公開日 : 22/01/03 更新日 : 22/01/03

このレシピの作者

甲南女子大学生活環境
甲南女子大学生活環境学科の公式キッチンです。環境や健康に配慮したオリジナルのお菓子や料理のレシピをご紹介します。また、地域の食材を使用したレシピもご紹介します。
【甲南女子大学HP】
http://www.konan-wu.ac.jp/ 
【生活環境学科HP】
http://www.konan-wu.jp/clover/study/environments.php

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート