ホンビノスガイ酒蒸し(白ワイン蒸し)

ホンビノスガイ酒蒸し(白ワイン蒸し)の画像

Description

お酒アテにもなるし、御飯のオカズにもなるホンビノスガイ(通称、白ハマグリ)の酒蒸し及びワイン蒸し

材料 (2人分)

1個250g〜350g
なし
 
バター
80g
90cc
白ワイン
90ccc
適量
パセリ
適量
胡椒
適量

作り方

  1. 1

    写真

    まずは砂抜き塩抜き作業で中には鮮魚センターなどでブクブクの水で砂抜きされて販売されている時もあります。

  2. 2

    ホンビノスガイ1個300gに対して水600mlと塩大さじ一杯入れボウルに水を張りザルに入れたホンビノス貝を沈める

  3. 3

    このままの状態のホンビノス貝を冷蔵庫に1時間ほど置いて砂抜き

  4. 4

    ホンビノス貝は塩分を多く含むので砂抜きだけだとしょっぱいので塩抜きが必要です。
     しょっぱいのが好きな場所はそのまま。

  5. 5

    バットや皿などに貝を並べ真水を貝に被さる量を入れ、アルミホイルで蓋をしてさらに1時間冷蔵庫で保存。

  6. 6

    取り出して流水で貝の外側の汚れをきれいに取り除いたら下処理完了です。

  7. 7

    写真

    加熱前のフライパンにバターを落として下処理をしたホンビノス貝と酒、もしくは白ワインをいれます。

  8. 8

    写真

    10分ほどで全ての貝がひらいてきます(開いていない貝は取り除いてください)そのままずっとしても開かないです。

  9. 9

    写真

    最後に追いバター10gをとミツバやパセリと胡椒を適量かけて完成です。

コツ・ポイント

いかに砂抜きと塩抜きをするかで、砂利っとした食感なく、しょっぱくなさすぎず、食べれるようになるか。
それだけです。

このレシピの生い立ち

糖質を減らしてアルコールを飲みたい、そんな人達が増えている、アルコール業界や飲食店や飲みが好きな人達のためのメニューです。
レシピID : 7068902 公開日 : 22/01/08 更新日 : 22/01/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート