簡単サクサク☆天ぷら衣。の画像

Description

揚げてから時間が経ってもサクサク感をキープ!天ぷら衣に調味料を少し加えるだけでサクッと美味しい天ぷらが作れます。

材料 (2〜3人分くらい)

マヨネーズ
大さじ1
5g
5g
2〜3個
氷と合わせて65g
40g
10g
お好みの具材
適量

作り方

  1. 1

    お好みの具材を用意する。

  2. 2

    ボウルにマヨネーズ、酢、酒を入れてマヨネーズを溶きのばす。(マヨネーズ大さじ1は卵黄1個分くらいの大きさくらいです)

  3. 3

    水、氷、薄力粉、片栗粉を加えて箸でザッと5回くらい混ぜる。(しっかり混ぜない。半分くらい粉を残す)

  4. 4

    写真

    好みの具材を衣に絡めて揚げる。具材に衣を絡ませながら粉が少しずつ混ざっていく感じです。

  5. 5

    写真

    カラリと揚がったらキッチンペーパーで油を切って出来上がり。(私はいつも揚げ焼きです)

  6. 6

    2023.5.5☆10人の方からつくれぽをいただき話題のレシピになりました!作って下さった皆さんありがとうございます♡

  7. 7

    *みどり 様からのつくれぽで「たっぷり4人前なら3倍量くらいかな」とのことです。参考にしてくださいね。

コツ・ポイント

酢、酒の分量は大体で大丈夫です。マヨネーズ以外の水分の重量の合計が75gになればOKです。(多少前後しても大丈夫)温め直す時は予熱したオーブントースターに入れて2〜3分温めてスイッチを切り、そのまま5分程トースターの中に放置すればOK。

このレシピの生い立ち

揚げ物は食べる直前に作るのが一番美味しいとは分かっているのですが、下の子が小さいのでお昼寝中にしか揚げ物が作れず、時間が経ってもサクサク感が続くように色々試した結果です。
レシピID : 7069954 公開日 : 22/01/09 更新日 : 24/02/24

このレシピの作者

ゆぅゅぅ
クックパッドアンバサダー。千葉県在住のお料理好きな主婦。料理は独学ですが子供の頃から主婦業をしていたので料理歴は長めです。 お料理は毎日の事だから、作る人が辛くならないように、お料理が苦手な方でもこれなら作れると思ってもらえるように、身近な食材や調味料で作れる面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピをご提案しています。 何かひとつでもお役に立てたら嬉しいです。インスタ→@yuyu_kitchen

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (20人)
写真
クック49L4Ho☆
天ぷら衣作らせて貰いました。冷やし蕎麦に添えました。美味しかったです。また作ります。^_^
写真
*みどり
ほんとに薄づきサクサクで天ぷらの苦手意識がなくなりました!!ありがとうございます♡たっぷり4人前なら3倍量くらいかな。

サクサクに仕上がって良かったです♡天ぷらの苦手意識がなくなったなんて感激です!4人分の分量まで教えて下さりありがとうございます!

写真
クック7Z3EW4☆
サクサクで美味しかったです!
写真
☆ドキンちゃん☆”
青海苔混ぜました。家にあるもので簡単に出来て助かりました♪