ガッテン応用お赤飯!圧力鍋で簡単!時短!

ガッテン応用お赤飯!圧力鍋で簡単!時短!の画像

Description

プロの仕上り!ガッテンで放送の「フライパンでお赤飯」を圧力鍋で応用!簡単・時短なのに美味しい!焦げ・ムラ・失敗なし!

材料 (4人分)

3合
ひとつまみ
ごま塩
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    ささげ豆(またはアズキ)を50g用意します。水洗いしてよごれやカスを落としておきます。

  2. 2

    写真

    圧力鍋にささげと熱湯と塩をひとつまみいれます。

  3. 3

    写真

    蓋をセットして高圧で4分圧力をかけます。

  4. 4

    写真

    豆の加熱中に炊飯の鍋でもち米を水で洗い、水を軽く切っておきます。
    ザルにあけたり時間を置いたりしません。すぐに茹でます。

  5. 5

    写真

    豆の加熱がおわったら、急冷して蓋をあけます。高圧のおかげでだいぶ色が出ています。ふたたび火をつけて沸騰させます。

  6. 6

    写真

    沸騰したら冷水(びっくり水)を30mlくらい放り込み、かるく混ぜながら再沸騰させます。

  7. 7

    写真

    2-4回びっくり水を繰り返し色が出てきたら、ささげを取り出し、冷水で締め、皿によけておきます。
    プロは破けた豆を取り除く

  8. 8

    写真

    煮汁を沸騰しながら、泡立て器や網じゃくしで勢いよく空気を含ませるように2-3分混ぜます。
    こうすると発色が良くなります。

  9. 9

    写真

    煮汁はこれくらいの色になりました。
    冷まさずにすぐ使います。

  10. 10

    写真

    ささげの煮汁をお米に加えて強火で茹でます。茹でながら菜箸で混ぜます。

  11. 11

    写真

    水加減はこれくらいのヒタヒタ加減。いつもの炊飯よりかなり少なめです。

  12. 12

    写真

    茹でているとお米が煮汁を吸収していきます。 米どうしがひっ付いてダマにならないように、手早く混ぜます。

  13. 13

    写真

    2-3分ほど強火で茹でて水面が見えなくなったら、茹でておいたささげ豆を加えて軽く混ぜて火をとめる。

  14. 14

    写真

    圧力鍋に落とし蓋をいれ、お湯を注ぎます。水面から落とし蓋まで約1cmの水位です。

  15. 15

    写真

    圧力鍋に炊飯鍋をセットします。
    落し蓋を敷いておくと、沸騰で炊飯鍋が暴れるのを防げます。

  16. 16

    写真

    蓋を高圧でセットして強火にかけます。圧力が掛かってから5分強火→10分弱火

  17. 17

    写真

    火をとめたら自然に圧力が抜けるのを待ちます。寒い季節なら5分くらい。

  18. 18

    写真

    炊きあがりです。しっかり嵩が増えています。
    ムラなく・ふっくら・色良く・香り良く・もちもちで粒が立った仕上がり。

  19. 19

    写真

    アツアツのまま重箱に薄く盛り付けます。
    準備開始から50分!早い!

  20. 20

    写真

    見て!この粒と艶!せいろでじっくり蒸したようなプロの仕上がりです。
    お好みでごま塩を振ってお召し上がり下さい。

コツ・ポイント

お米を茹でながら混ぜるのがガッテン流のポイント。こうすることでムラなく吸水し、仕上がりで芯が残ったりしません!

ちゃんと炊けるか心配になるくらい水は少なくてOK。

炊飯開始の水加減+で、炊飯器の早炊きモードでもできると思います。

このレシピの生い立ち

もち米が安くて大量買いしました。

ガッテン流フライパン炊きだと、弱火で加熱しても焦げて香りが損なわれてしまう。圧力鍋に応用して焦げずに失敗しないやり方を考えてみました。

もっちり、ムラ無く、焦げず、粒が立った、極上のお赤飯になりました☆
レシピID : 7070511 公開日 : 22/01/10 更新日 : 22/01/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ハムハム2022
何度も参考にさせてもらっています!家では小豆利用で量を倍、やや豆の圧力時間を長めにしています。