アレルギー対応 米不使用のライスコロッケ

アレルギー対応 米不使用のライスコロッケの画像

Description

卵乳小麦米無。ソルガムのお米タイプを使った美味しいライスコロッケ。米アレルギーのお子様にも(かたつむりの会様レシピ)

材料

中野産業のホワイトソルガムお米タイプ
1カップ
中野産業のホワイトソルガム粉
1/4カップ
挽肉ミンチ
1/2個
少々
にんにくすりおろし・塩・黒こしょう
1/4カップ
アレルギー用コーンフレーク
1カップ
オリーブ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ホワイトソルガムお米タイプ使用
    ホワイトソルガム粉使用

  2. 2

    写真

    ホワイトソルガムお米タイプ1カップに、水2.5カップを加えて、30分間吸水させる。

  3. 3

    強火にかけて沸騰したら、弱火にして15分間加熱し、10分間蒸らす。(電気釜で炊いても可)

  4. 4

    フライパンに油を引き、玉ねぎのみじん切りを薄く色づくまで加熱する。

  5. 5

    挽肉ミンチ、にんにくすりおろし・塩・黒こしょう少々を入れて、ぱらぱらになるまで加熱する。

  6. 6

    (3)をボールに入れてスプーンの背で押しつぶし、(4・5)を加えてこね、塩・こしょうで味を整える。

  7. 7

    (6)を10等分し、コロッケ型に形を整える。

  8. 8

    ホワイトソルガム粉1/4カップに、水を加えて、どろどろにする。

  9. 9

    写真

    (7)の表面にくっつけた後、細かく砕いたコーンフレークをまぶして、油でからりと揚げる。

コツ・ポイント

水溶きソルガム粉とコーンフレークで 美味しい衣になります。「ソルガムお米タイプ」なら、苦みもなく白米の代わりに使えます。栄養も豊富なので、お勧めです。

このレシピの生い立ち

アレルギーっ子のためにソルガムのお米タイプで作った美味しいライスコロッケのレシピです。

「ソルガムお米タイプ」は、小児科の先生のご要望があり お米アレルギーのお子様向けに開発しました。美味しいコロッケを作って戴き、有難うございます!
レシピID : 7079082 公開日 : 22/02/04 更新日 : 22/02/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート