ピーマン入りで栄養もgood◎鶏そぼろ丼

ピーマン入りで栄養もgood◎鶏そぼろ丼の画像

Description

ピーマンがめちゃくちゃ良い味出してます!もうピーマン無しでは物足りない!冷めても美味しい&彩りもきれいなのでお弁当にも◎

材料 (2人分)

とりももひき肉
150g
生姜
1片
◎酒
大さじ1
◎みりん
大さじ1.5〜
◎砂糖
小さじ1/2から〜
◎醤油
大さじ1.5〜
大さじ2
ごま油
少量
 
小3個
○しお
2つまみ
○味の素
1振り
 
お茶碗2杯分
少量

作り方

  1. 1

    写真

    卵を割り、塩、味の素を加えて混ぜる。

  2. 2

    写真

    フライパンに油(分量外)を敷いて点火し、溶いた卵を流し入れ、菜箸でクルクル。炒り卵にして一旦お皿に取り出す。

  3. 3

    使用したフライパンは次そのまま使えるようにキッチンペーパー等でささっと拭いておく。

  4. 4

    写真

    ピーマンはヘタの部分を切り落として種を取り除き、縦に半分にカットした後、更に0.5〜1㎝幅に切っていく。

  5. 5

    生姜はすりおろすか、みじん切りにする。チューブでも◎
    今回はみじん切りにしました。

  6. 6

    写真

    先程のフライパンに再び油(分量外)を敷き、点火。生姜を投入して香りがたってきたら、ひき肉を入れて炒める。

  7. 7

    写真

    ひき肉に火が通ったらピーマンを入れて、ピーマンに油を絡ませるように炒める。

  8. 8

    写真

    ⑦に酒、みりん、砂糖、醤油、水を入れ、ピーマンに火が通るまで蓋をして放置。途中焦げないように注意。

  9. 9

    写真

    ピーマンに火が通って、煮汁が減ってきたら、香り付けにごま油を入れて少し炒めたら完成!

  10. 10

    写真

    器にご飯を盛り、その上に炒り卵、ピーマンそぼろを乗せ、紅生姜を添えたら出来上がり!

コツ・ポイント

ピーマンは輪切りにすると栄養分が抜けてしまうらしいので、我が家ではいつも縦切りにしています。ピーマンが苦手な方は縦切りではなく輪切りにした方が食べやすいです。

このレシピの生い立ち

義母から教わったそぼろ丼。旦那は小さい頃このレシピだとピーマンをバクバク食べていたそう。今でも我が家では週に1回このそぼろ丼が朝食メニューになっています。
ピーマンが良い味出してくれるので、大人も喜ぶそぼろ丼です!
レシピID : 7081021 公開日 : 22/01/19 更新日 : 22/02/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ボンレスハム太郎さん
ピーマンは必要なのか?と思いましたが、、むしろ絶対必要!すげー旨い!