濃厚♪ヴィーガン・バスクチーズケーキ

濃厚♪ヴィーガン・バスクチーズケーキの画像

Description

乳製品・卵不使用でグルテンフリーな、植物素材のバスク風チーズケーキ。簡単ヘルシーなのに、ラム酒が香る濃厚な味わいです♪

材料 (20cmの底が取れる丸型1台分)

★白味噌
35g
★てんさい糖(又はきび砂糖)
35g
★メープルシロップ
20g
★ラム酒(ラムダーク)
大さじ2
★レモン汁
大さじ1.5
50g
1.5g
植物油
10g

作り方

  1. 1

    ボウルに★を全て入れ、ブレンダー等でなめらかになるまで撹拌する。気温が低いとオイルが粒になるので、湯煎しながら作業する。

  2. 2

    写真

    1ヶ所に片寄らないよう粉寒天を振り入れて混ぜ、3分ほど放置してふやかす。

  3. 3

    写真

    米粉と植物油を順に加え、粉気と油浮きがなくなるまでよく混ぜる。オーブンを天板ごと240度に予熱し始める。

  4. 4

    写真

    底面にクッキングシートを敷いた型に生地を流し込む。210度に下げたオーブンで、表面が焦げ茶色になるまで40分ほど焼く。

  5. 5

    写真

    焼けたら粗熱を取り、ラップをかけて冷蔵庫で3時間ほどしっかり冷やす。

  6. 6

    写真

    側面にナイフを刺し込み、ぐるっと一回りさせて型から外す。好みの大きさに切り分けていただきます。

  7. 7

    170度で40分焼けば、プレーンのヴィーガン・チーズケーキになります♪

コツ・ポイント

ココナッツクリームは気温が低いと固まったり分離するため、湯煎で溶かしておきます。
型に側面にはクッキングシートを敷かない方が、シワが寄らず仕上がりがきれいです。

このレシピの生い立ち

豆乳ヨーグルトや豆腐の水切りの必要がない、植物性の濃厚なチーズケーキが食べたくて考えました。
レシピID : 7083402 公開日 : 22/01/22 更新日 : 22/09/26

このレシピの作者

むすたーはむ
ナチュラルフードコーディネーターの薬剤師。三児の母。2022~2023年クックパッドアンバサダー。
洗い物が少なくてすむ時短レシピや、小麦・乳製品・卵不使用の簡単&ヘルシーレシピを主に投稿しています。
つくれぽくださって、いつも感謝です!
インスタ @mster_ham
アメブロ https://ameblo.jp/mster-ham

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート