№15 ゴーヤの肉詰め特製ソースの画像

Description

ゴーヤの苦みは油でコーティングすることで和らぎますよ!是非試してみてください♪

材料

小1本
100g
☆生姜(みじん切り)
1片
☆おろしニンニク
少々
☆塩・胡椒
少々
☆太陽ソース
小1
サラダ油
大1
<特製ソース>
〇太陽ソース
大1
〇太陽ケチャップ
大2
〇粒マスタード
大1

作り方

  1. 1

    写真

    今回は太陽ソースと・・・(もしくはスーパー特選太陽ソース)

  2. 2

    写真

    太陽ケチャップ極を使用します。

  3. 3

    ①ゴーヤは両端を切り落とし、1,5cmくらいの厚みで輪切りにする。スプーンでワタと種を取り除き、軽く小麦粉をまぶす。

  4. 4

    ②豚ミンチは☆を入れてよくこねる。

  5. 5

    輪切りにしたゴーヤに②のミンチを詰めて両面に片栗粉をまぶす。

  6. 6

    ④フライパンに油を引き、③の肉詰めゴーヤを入れて強火で両面焦げ目が付く程度に焼き、弱火で蓋をして3分程度焼く。

  7. 7

    ⑤特製ソースを合わせておく。

  8. 8

    ⑥ゴーヤに火が通ったら、皿に盛り特製ソースをかける。

  9. 9

    <食材の解説>
    苦瓜:清熱解暑・明目。血を養い肝を滋養する。脾を和らげ腎を助ける。

  10. 10

    また、目を爽やかにし熱中症や下痢を予防する。※モモルデシンは苦瓜独特の苦み成分で20種類以上のアミノ酸でできている。

  11. 11

    消化液の分泌を促したり粘膜の状態を整える働きがあるとされている。

  12. 12

    豚肉:肝腎を助けるので、陰を滋養し、皮膚の乾燥や体液を生み潤いを与える美容にもうれしい食材。

コツ・ポイント

・ゴーヤの苦みをとるため、水につけることはありますが、ビタミンCが溶けだしてしまうため、長い時間はNGです。
<効能>
体内の暑熱を取り除き暑さを飛ばす。苦み成分が夏の身体を守ってくれます。この食材の組み合わせは夏バテ防止・疲労回復に役立つ

このレシピの生い立ち

縁トラディショナルライフスクールの都築麻尋先生に太陽ソースや太陽ケチャップを使った時短で季節感も織り交ぜた「時短薬膳料理」を考案していただいています。ぜひおいしい料理で健康を維持しましょう!
レシピID : 7088219 公開日 : 22/01/25 更新日 : 22/12/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート