№20 厚切り豚のとろみあんかけの画像

Description

八角はスターアニスと言われ中国料理にはかかせないものです!とんかつソースで作るあんかけ是非試してみてください♪

材料 (2人分)

豚バラ肉厚切り(5~7ミリ)
500g
1/4個
☆鶏がらスープ
250cc
☆酒
大1
☆醤油
小1
☆黒砂糖
大1,5
☆日乃鳥とんかつソース
大1
八角
1個
おろし生姜
少々

作り方

  1. 1

    写真

    今回は日乃鳥とんかつソースを使用します。

  2. 2

    ①豚厚切り肉は5cm位に切り、油をひかずにフライパンで両面軽く焦げ目が付くくらいに焼く。

  3. 3

    ②①から出た油分をキッチンペーパーでふき取り、☆を入れて沸騰させ、八角を投入する。

  4. 4

    ③5分程中火煮詰め水溶き片栗粉を加えてとろみがついたら火を止める。

  5. 5

    ④皿にレタスを敷き詰めて、③を盛り付け、タレもしっかりかけ、おろし生姜をのせて出来上がり。

  6. 6

    <食材の解説>
    豚肉:肝腎を助けるので眩暈や頭痛の緩和や、体液(津液)を補う作用を持つため乾いた肌に潤いを与える。

  7. 7


    八角:腹中の下垂感、腰がだるい、気が晴れないなど、気の流れを促進する。※シキミ酸がタミフルの原料にもなっている。

  8. 8


    レタス:体内熱を鎮め、利尿作用を持つ。

  9. 9


    黒砂糖:五臓を補い、お腹の冷えを和らげる。また、寒気を飛ばすことから風邪予防にも役立つ。

コツ・ポイント

・黒砂糖を使うことによりこの料理の効果がさらにアップします。八角はスパイスや中華料理コーナーで売ってますよ!しゃきしゃきレタスと食べると食感も楽しめるメニューです!
<効能>
お腹を温め、便通を良くて肌に潤いを与えるので美容にも良い!

このレシピの生い立ち

縁トラディショナルライフスクールの都築麻尋先生に太陽ソースや太陽ケチャップを使った時短で季節感も織り交ぜた「時短薬膳料理」を考案していただいています。ぜひおいしい料理で健康を維持しましょう!
レシピID : 7089094 公開日 : 22/01/26 更新日 : 22/01/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート