くるみと黒糖の焼きかりんとう

くるみと黒糖の焼きかりんとう
くるみ、黒糖、全粒粉を使い、揚げずに焼いたとてもヘルシーなかりんとうです。お茶うけにどうぞ^^

材料

薄力粉
100g
全粒粉
50g
30g
2本指でひとつまみ
1個
大さじ2
クルミ
30g
大さじ4
大さじ1

1

クルミは袋に入れてめん棒などで叩き細かくし、材料すべてをボウルに入れて手でひとまとまりになるまでこねる。

2

写真

最初はぽろぽろとまとまりにくいが、こねているうちに写真のようにまとまる。これをラップで包み冷蔵庫で30分休ませる。

3

オーブンを180℃に温めはじめる。休ませた生地を4mm厚さに伸ばし、5cm長さ、5mm幅に包丁でカットする。

4

オーブンの予熱がすんだら、180℃で17分ほど焼く。軽く焦げ目がつき、カラカラと軽い感触になったら焼きあがり。

5

フライパンに衣の材料を入れて中火にかけ、ぶくぶくと泡立ちはじめたら4を加えてからめ、オーブンペーパーの上で冷ませば完成。

6

写真

衣をつけなくても素朴な美味しさが楽しめますが、衣をつけて黒糖&くるみの組み合わせを楽しむのがおすすめです。

コツ・ポイント

かりんとうに衣をつける時に、あまり早く入れてしまうと水を吸ってふにゃっとしてしまうので、砂糖が溶けてぶくぶくと泡立つまで少し待ってから入れて下さい。

このレシピの生い立ち

ヘルシーなおやつを作ろうと思って、かりんとうを揚げずに焼きました。油がない分、黒糖とクルミを使ってコクと香ばしさを加えました。かりんとうのレシピは福田里香さんの本を参考にして、粉の比率や砂糖の種類、調理法を変えました。
レシピID : 709539 公開日 : 09/01/07 更新日 : 09/01/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/01/28

First tsukurepo mark
写真

香ばしくてすごいおいしかったです!ぽりぽりとまりません!!

さくらのうさぎ

作ってくれてありがとうございます^^香ばしさが私も好きです♪