豚玉

豚玉
簡単なのにおいしい!小麦粉を使わず、玉子だけをつなぎに使った、お好み焼き風のおつまみです。

材料 (2人分)

たまご
2個
豚コマ
100g
たまねぎ
1/2個
塩・コショー
適量
サラダ油
適量
千切りキャベツ
つけ合わせ用

1

豚コマは一口大に、たまねぎは薄切りにしておきます。玉子は割ほぐしておきます。フライパンにサラダ油を熱し、豚肉・たまねぎを炒め、軽く塩・コショーをして玉子液に戻します。

2

またまたフライパンにサラダ油を熱し、1.を入れ、フライパン全体に広げ、中弱火で3分程焼きます。フライ返し等で裏返し、更に3分程焼き、四等分してキャベツの千切りを盛った皿に盛り付けて出来上がりです。

3

写真

もやしが余った時には豚もやし。紅生姜(む~がさんのアイディアです。)とピーマンも入れました。早くて簡単でしかもお安い一品です。

コツ・ポイント

甘みを出すのに一度豚肉とたまねぎを炒めるのがポイントです。お好み焼きの禁じ手「ヘラで押しつぶす」を堂々とやって下さい(笑)。

このレシピの生い立ち

食べるときは中濃ソースをかけて。お好みでマヨネーズもおいしいです。
レシピID : 70983 公開日 : 02/11/26 更新日 : 04/03/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
む~が* 2003年05月12日 22:14
銀姐さん、こんばんは!

今日の夕食に、豚玉を作らせていただきました♪
お好み焼き風な物が食べたくて、でも、お好み焼きじゃ重いし・・・と思っていた時に、銀姐さんのレシピを発見しました。

ソースとマヨでいただいたのですが、ご飯にも合う味で、とってもおいしかったです!!

それに、家にある材料でお手軽にでき、これから定番になりそうです♪


ごちそうさまでした。
素敵なレシピ、ありがとうございました!!
銀姐 2003年05月13日 06:23
む?が*さん、こんにちは!

たぶん波線が文字化けしてるので、あえて後から直ると信じて波線で(笑)。

>お好み焼きじゃ重いし・・・
そうなんです!
まさにそういう状況で作りました(笑)。
時間もなかったのですが・・・(苦笑)

お気に召されてうれしいです!
豚肉をイカ・海老に変えたりと、いろんなバージョンもお試しくださいね。

作っていただいてありがとうございました!m(__)m
む~が* 2003年08月22日 13:32
銀姐さん、こんにちわ♪


以前作らせていただいた豚玉を写真に撮っていて、メンバーさんのごちそうさまでした企画で紹介させていただきました!

事後報告になってしまってすみません・・・!!


よろしかったら、お時間のある時に見にいらしてくださいね!

あれから何度も豚玉を作らせていただいています!!
ありがとうございました!!
銀姐 2003年08月22日 15:29
む~が*さん、こんにちは!

びっくりしました!&とってもうれしいです。
しかも、紅生姜・ネギ入りでもっともっとおいしそうに進化してるし!(笑)
お約束のキャベツの千切りも添えられてて、うれしくてうれしくて・・・・(嬉涙)

む~が*家のバリエーションで、豚玉をもっともっとおいしく食べて下さいね♪
参考にさせてもらいます!(笑)

ご報告、ありがとうございましたm(__)m
てんきちの母ちゃん 2004年04月20日 21:21
初めまして♪

いつもレシピ、拝見させていただいております!
今日の晩御飯に、こちらのレシピで作りました!

大家族なので倍量で作りましたが、と~っても美味しかったです@

レシピの中にあった、紅しょうがも入れました。
あと、息子のキライなしいたけもたっくさん入れました(笑)

でも、美味しい美味しいって残さず食べたんですよ~(嬉)

今日の日記で、詳細を報告してありますので、よろしかったら読んでくださいね。

これからも宜しくお願いいたします。

美味しいレシピ、ご馳走様でした。
銀姐 2004年04月21日 21:05
てんきちの母ちゃんさん、はじめましてこんばんは~!

いつも見て頂いてたなんてとってもうれしいです♪

そうそう、紅生姜はむ~がさんのアイディアで、入れると哀愁のお好み感が倍増でいいですよね!ほんと、む~がさんに感謝したレシピになりました。

>キライなしいたけ
好きなものに嫌いなものを混ぜる手は私もよくやりますよ!(子供にじゃなく、ダンナになんですけど・・・笑)
たくさん食べてくれてよかった~♪

日記も拝見させて頂いたんですが、関西弁が行きかうなかで「うまかったしょ?」の北海道弁での発言が余りにもこっぱずかしいので、こんどゆっとくりとお邪魔させて頂くことをお約束して、ここで再度お礼申しあげます(祝辞風。笑)