キヌアとケールのサラダ☆煎りひよこ豆で♪

キヌアとケールのサラダ☆煎りひよこ豆で♪の画像

Description

口に入れた途端に、野菜たちの個性的な味がフワッと香るサラダ。キヌア、ケール、ひよこ豆を美味しく食べられる健康的メニュー♪

材料

キヌア 赤でも白でも
1カップ
鶏ガラスープ
2カップ
ケール ちぎって
3カップ程度
パセリ ちぎって
1/2カップ程度
缶のヒヨコ豆 (チクピー)
1カップ
適宜
適宜
アーモンド スライス
1/4カップ
乾燥クランベリー なければ レーズン
1/2カップ
☆ドレッシング
レモン 絞って50cc弱
1個
オリーブ油
大さじ3
バルサミコ酢
大さじ2
デジョンマスタード
大さじ1
ハチミツ
大さじ3
小さじ1/2
 

作り方

  1. 1

    写真

    キヌアと鶏ガラスープを鍋に入れ沸騰させます。

  2. 2

    写真

    沸騰したら弱火にして、蓋をし、20分煮ます。蓋を開けてスプーンなどで手前側まで底を撫でてみて、水分がなければ完成です。

  3. 3

    写真

    蓋を戻して鍋ごと火から避けて蒸らしておきます。10分したらボウルに移し、冷まします。使う分2カップ測ります。

  4. 4

    写真

    ボウルに、ケールの葉先をちぎって3カップとパセリ1/2カップをちぎって入れます。クランベリー1/2カップもいれます。

  5. 5

    写真

    アーモンドスライスはトースターかフライパンで薄茶になる程度にから入りして、皿にとって冷まします。

  6. 6

    写真

    缶のヒヨコ豆は水を捨て、フライパンで空炒りして水分を飛ばし、塩と、あればパプリカを振っておきます。皿で冷まします。

  7. 7

    写真

    冷ましている間にドレッシングの材料を全て混ぜ合わせます。

  8. 8

    写真

    アーモンドスライス、ヒヨコ豆、キヌアを野菜に混ぜ、ドレッシングを大さじ3だけ残してかけ、混ぜ混んで1時間おいて完成です。

  9. 9

    写真

    テーブルに出す時に、濃い味が好みの方の為に、残りのドレッシング大さじ3も添えて出します。

  10. 10

    ベジタリアン、ビーガンの方は、キヌアを、野菜スープか水で煮れは大丈夫!余ったキヌアはご飯の様にパクパク食べられます。

  11. 11

    通常、サラダは当日しかもちませんが、ケールとパセリは3日目でも元気で、数日間食べられるところがこのサラダの利点です。

コツ・ポイント

キヌアは鶏ガラスープで煮て下味をつけます。アーモンドスライスはトーストして香ばしさを出します。缶詰めのヒヨコ豆も空炒りで水分を飛ばし味付けします。合わせるドレッシングには、レシピID:7163124 が相性抜群です!

このレシピの生い立ち

ビーガンの友達が作ってくれたキヌアサラダからヒントを得て作りました。クランベリーの、代わりに缶詰めの、みかん又はグレープフルーツを使っても美味しいです。冬場は焼きさつまいも、焼カボチャ、焼スクワッシュのどれかを角切りしていれるとなお旨し!
レシピID : 7105202 公開日 : 22/04/04 更新日 : 22/04/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート