簡単に自家製ラーメンなら真鯛ラーメン!

簡単に自家製ラーメンなら真鯛ラーメン!

Description

自分でラーメン作ってみたいなあ。でも難しいよね。と諦めることなかれ。真鯛のアラを使えば自宅でも簡単に鯛ラーメン作れますよ

材料

真鯛あら
1匹分
こんぶ
8g
かつお節
5g
日本酒
小さじ1
小さじ1
ラーメン
4玉
ねぎ
4cm
生姜スライス
4枚
真鯛の切り身
50g×4
なると
60g
めんま
80g
ゆず胡椒
20g
塩(下処理用)
小さじ1
塩(調味用)
小さじ1.25

作り方

  1. 1

    写真

    真鯛の切り身と、鯛あらに塩(下処理用)を振り、冷蔵庫で30分おきます。

  2. 2

    写真

    取り出した切り身を焼き、”あら”は熱湯(90度くらい)で全体を浸し、流水をかけながら、ぬめり等を取ります。

  3. 3

    写真

    鍋に水1L、あら、昆布を入れ、弱火で10分ほどじっくり加熱します。

  4. 4

    写真

    沸騰直前にこんぶを取りだし、あくも取ります。さらに弱火で10分ほど煮だします。

  5. 5

    写真

    いったんあらを取りだし、かつお節を入れて一煮立ちさせます。

  6. 6

    写真

    スープからかつお節を取りだし、塩、日本酒、ごま油で味を調えます。その間、別の鍋で麺を茹でます。

  7. 7

    写真

     麺が茹で上がったら茹で汁を切り、器に入れてスープをかけます。輪切りねぎ、細切り生姜、なると、めんま鯛の身をのせて完成

コツ・ポイント

鯛あらの下処理をしっかりと行うことで生臭さがなくなります。
また最後にお好みで柚子胡椒を添えてください。

このレシピの生い立ち

自宅でラーメンのスープを1から作るとなると、キッチンで火加減を見ながら腕組みして一昼夜ずっと見張ってなきゃいけないイメージ。
そんな暇も技術もないので、簡単に出汁でスープが作れないかと模索しました。旨味が押し寄せる幸福をご堪能ください。
レシピID : 7115727 公開日 : 22/02/16 更新日 : 22/02/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

 
コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね