トマト缶で簡単サルサの画像

Description

トマト缶と玉ねぎの他は、なるべく家にありそうなものでサルサを作ってみたら、市販品と遜色なく美味しくできました。

材料

半分
コンソメの素
10.6g
ドライパクチー
1g
塩・コショウ
少々
チリパウダー
少々

作り方

  1. 1

    写真

    材料はこれだけ。実際に使う玉ねぎは半分です。味はコンソメで決まるので、鶏ガラスープの素などで代用できます。

  2. 2

    写真

    トマト缶から少量を耐熱容器に入れてレンジで30秒くらい暖めて、コンソメの素を溶かします。1粒5.3gを2つ入れました。

  3. 3

    写真

    家にキューブしかなかったですが顆粒なら簡単に溶けると思います。
    コンソメと混ざったらこんなかんじ。

  4. 4

    写真

    3のトマトを冷ましながら、玉ねぎをみじん切りにします。

  5. 5

    写真

    広口の保存容器かボウルにトマト缶を全部入れます。

  6. 6

    写真

    3で作ったコンソメを溶かしたトマトを加えて、ムラのないようによく混ぜます。

  7. 7

    写真

    玉ねぎを加えます。

  8. 8

    写真

    よく混ぜます。

  9. 9

    写真

    お好みでパクチーを加えます。もちろん、生パクチーがあれば、その方が風味がよいと思います。ニンニクなども合うと思います。

  10. 10

    写真

    よく混ぜたらできあがり。これだけでも美味しいですが、味をみながら、塩・胡椒・チリパウダーなどで好みの味に調えます。

  11. 11

    写真

    食べ残した分は冷蔵庫へ。

コツ・ポイント

コンソメの素は5gがスープ300cc用なので、それより少し濃いめくらいの分量にしています。似たようなものなら鶏ガラスープの素などなんでも代用できます。試してないですが、和風だしの素とかカレーの顆粒でもいけるんじゃないかという気がします。

このレシピの生い立ち

サルサを簡単に作れないかなと思って、トマト缶で作ってみたら20分もかからずに簡単にできました。
レシピID : 7119160 公開日 : 22/02/19 更新日 : 22/02/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート