ごま油香る☆激ウマうわさのピェンロー鍋

ごま油香る☆激ウマうわさのピェンロー鍋
中国の家庭料理ピェンロー鍋。
メインは白菜とごま油。
味は粗塩&一味で、素朴だけど激ウマな鍋でやみつきです。

材料 (2人分)

白菜
1/2個
緑豆春雨
80g~100g
干ししいたけ
20g~30g
豚バラうすぎり
200g
鶏もも肉
200g
適量
粗塩
適量
適量

1

干ししいたけを土鍋に入れ、冷水をそそぎつけておく(5時間以上)
柔らかくなったら食べやすい大きさに切っておく。

2

白菜を5cmほどにそぎ切りし、芯と葉に分け、芯の部分は①の鍋に放り込み火にかける。

3

沸騰したら、食べやすいサイズに切った豚バラ、鶏ももを加え、ごま油を大さじ3ほどぐるっと入れる。

4

白菜の芯がくたっとなったら、葉を加え、葉もくたっとなったら、最後にもどしておいた緑豆春雨を加える。

5

最後に再びごま油をぐるっとのの字にかけて完成。

6

○食べ方
自分のお椀で鍋の汁に粗塩+一味を加えて自分流のつけ汁を調整し食べる。
最後に雑炊も絶品です♪

7

※ごま油の栄養※
セサミン:肝機能強化、二日酔い予防
オレイン酸:悪玉コレステロールの抑制、動脈硬化の予防

コツ・ポイント

・ジャガイモなどの国産春雨は溶けてしまうので、鍋でも溶けない緑豆春雨を使ってください。
(※もどし方は袋を参照)
・しいたけは水でもどす前に15~20分日光に当てるとビタミンDが激増するので時間があればどうぞ。

このレシピの生い立ち

去年にTVで妹尾河童さんのピェンロー鍋という初めて耳にする鍋がで紹介されていて、ずーっと作りたかったんです。
当時のメモを参考に。
レシピID : 712293 公開日 : 09/01/12 更新日 : 09/12/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

28 (27人)

19/02/12

写真

美味♡春雨なくマロニーにしたけど次は絶対春雨で!大蒜ちょい足し♪

chou*

にんにく入り試したことないです。気になるのでやってみます。

19/02/08

写真

簡単でとっても美味しい!身体が暖まりました(^^)

とにーにょ

暖かそうなレポありがとうございます。

19/01/22

写真

干し椎茸が無くて普通のですが…とても簡単で美味しかったです。

YKN4.3

椎茸好きなら次は干し椎茸入りおススメします。ダシすごいですよ

19/01/19

写真

今更ながら初耳の鍋。塩+一味はしっくり来ず、いつも通り胡麻ダレで

みゃじま

塩+一味はしっくり来ませんでしたかぁ。でもレポありがとです。

1 2 3 4 5