サバを洋風に【塩鯖のトマトソースグラタン

サバを洋風に【塩鯖のトマトソースグラタンの画像

Description

塩鯖と旨味のある簡単ソース&トロッとチーズで、お酒が進む『塩鯖のトマトグラタン』です。

材料 (4人分)

4切れ(400g)
にんにく(微塵)
大2〜3片
(好みで)鷹の爪(小口切り)
少し
●ガーリックパウダー
しっかりめ
●胡椒
適量
適量
オリーブオイル(鯖用)
大匙1
オリーブオイル(トマト用)
大匙2
ハーブソルト(又は塩)
小匙1/2(小匙1/4)
シュレッドチーズ
多めに
バジルソース(又はバジルの葉)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    鯖は長さを半分に切り、ポリ袋に●と共に加えて優しく振る。薄力粉も加えて優しく振り、全体に塗す。

  2. 2

    写真

    フライパンにオイルを敷き、強めの中火で熱する。鯖を並べて両面に焼き色を付け、耐熱皿に取り出す。

  3. 3

    フライパンの油を軽く拭き取り、火を少し弱めてオイル・にんにく・玉ねぎ・鷹の爪を加えて炒める。

  4. 4

    写真

    玉ねぎに火が通ったらトマト缶(手で潰しながら)・ハーブソルトを加え、ヘラで潰しながらとろみが出るまで5分程煮詰める

  5. 5

    写真

    (注:煮込み時間は目安です。通常のトマトソース程度にトロっとするまで煮詰め、味を見て薄ければ塩(分量外)で味を調えます)

  6. 6

    写真

    鯖の上にソース(4)→シュレッドチーズ・パルミジャーノを乗せてトースターで軽く焼き色が付くまで焼く。

  7. 7

    写真

  8. 8

    写真

    仕上げにバジルソースをかける。

  9. 9

    写真

    ※ 【バジルソース(ID 5143433)】です。

コツ・ポイント

今回は骨取り済みの鯖を使用しています。通常の鯖の場合は小骨を抜いてから使用します。
2の段階では鯖に完全に火が通る必要はありません。焼き色が付けばOKです。
ソースは鯖の全体に掛け、チーズはたっぷりと乗せる様にして下さい。

このレシピの生い立ち

塩鯖が買ってあったので、洋風な感じでトマト缶を使った簡単トマトソースで作るグラタンにしました。
トマトソース自体も旨味たっぷりで、チーズ&バジル多めで作るととっても美味しいです。
レシピID : 7125117 公開日 : 22/02/28 更新日 : 22/02/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
かづぴ
見た目もオシャレで味もすごく美味しい。鯖とトマトソースすごく合います。とろけるチーズで子供にも大人にも好評でした。