このレシピには写真がありません

Description

女池小学校からのレシピです。魚の生臭さが消えるので、魚の苦手な子でも食べられます。
アジに代えても美味しいです。

材料 (2人分)

新潟県産マサバ
2切れ
タレ
しょうゆ
大さじ2
三温糖
大さじ2と1/2
しょうが
ひとかけ
みりん
小さじ2
小さじ2
梅干し(果肉のみ)
10g
400cc

作り方

  1. 1

    しょうがを好みの大きさに切る(薄切り千切り)。梅干しは種を外し、適当な大きさにちぎる。

  2. 2

    鍋又は深めのフライパンに調味料と水、しょうが、梅干しを入れて加熱する。

  3. 3

    沸騰したらサバを入れ、弱火で1時間くらい煮る。煮汁が足りなくなったら足す。

  4. 4

    煮汁がある程度まで煮詰まったら火を止め、サバに味を染みこませる。

コツ・ポイント

魚の上に落としぶたをして煮ると、汁が魚全体にしみやすいです。落としぶたがない場合はクッキングペーパーや小皿を使ってください。

このレシピの生い立ち

「にいがたのお魚で作ろう!給食レシピブック」(R4.3)制作のため、県内小中学校から提供された人気のレシピです。

関連情報
https://www.pref.niigata.lg.jp/site/suisan/syokuiku.html
レシピID : 7127174 公開日 : 22/03/01 更新日 : 22/03/01

このレシピの作者

新潟県
新潟県には、豊かな自然に加え、生産者の創造力と努力によって生みだされた、おいしい農林水産物がたくさん!

このキッチンでは、「食の宝庫 新潟」を全力で楽しむ、料理レシピを公開しています!

毎日の食卓を美味しいレシピで彩ってみませんか?

おめさん、いっぺごと食いなせや~(*´3`)-з

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート