簡単時短☆カフェで食べるフレンチトースト

簡単時短☆カフェで食べるフレンチトーストの画像

Description

たった15分でカフェで食べる様な本格フレンチトーストが♪外はバターの風味でカリッと中はしっとりふっくら♡忙しい朝でも◎!

材料 (4人分(約12切れ分))

バター
約10g(お好みで調整)
【 卵液の材料 】
3個
200cc
■きび砂糖(なければ砂糖)
大さじ3
■バニラエッセンス
2〜3滴(お好みで調整)
 
※きび砂糖はまろやかな甘味でコクも出ます。また、ミネラル成分も多く含まれ身体に良いです☆

作り方

  1. 1

    バゲットを、約3cm幅の斜めスライスにする。
    (目安: 約12枚)

  2. 2

    ボウルに■の材料を全て入れ、泡立て器でよく混ぜ合わせて卵液を作り、バットなどのなるべく平らな容器に移し入れる。

  3. 3

    写真

    スライスしたバゲットを②に重ならないように浸し、1分程経ったら裏返し、再び1分程置く。

  4. 4

    写真

    バゲットの両面にある程度卵液が染み込んだら耐熱皿に並べる。
    (余った卵液は、上からバゲットにかけて染み込ませる)

  5. 5

    写真

    ラップをかけずに、レンジ600Wで1分加熱し、裏返して再び600Wで1分加熱する。
    (※半量の6切れ分の目安時間)

  6. 6

    写真

    フライパンにバターを熱し、⑤を重ならないように並べる。
    (※半量の6切れずつなので、バターも半分量で)

  7. 7

    写真

    蓋をして弱〜中火で2分程焼き、焦げ目が付いたら裏返す。

  8. 8

    写真

    再び蓋をして弱〜中火で2分程焼いたら、出来上がり!
    (※残りの分も④〜⑧を繰り返して仕上げる)

  9. 9

    写真

    器に盛り付け、茶こしなどを使って、上から粉糖を振りかける。

  10. 10

    写真

    *中まで卵液が染みて、外はカリッと中はしっとりやわらかジューシーでおいしい♪

  11. 11

    *お好みで、ハチミツやシロップなどをかけても♪
    また、ミントや生クリームなどを添えればさらにカフェ感アップ♡

コツ・ポイント

◆レンジで加熱する事で、卵液に浸す時間を大幅に短縮!
◆焼く時は、必ず蓋をして焼く事!しっとりふっくらと仕上がります♪
◆時短の必要がない場合は、レンジアップせずに、両面合わせて30分以上浸せば卵液が中まで染み込みます。

このレシピの生い立ち

余ったバゲットを美味しく食べるために、フレンチトーストを作り始めたのがきっかけです♪
よりカフェの味に近くなるよう色々試しました。(バニラエッセンス多目がおすすめデス☆)
また、忙しい朝でも作れるよう時短バージョンに♪
朝食やおやつに是非!
レシピID : 7128559 公開日 : 22/02/27 更新日 : 22/02/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
なつ★なつ
レンチンで時短になるとはびっくりでした!おかげで小腹が空いたタイミングでパパッと作れてとっても美味しかったです!

つくれぽいただき、ありがとうございます! 美味しく作っていただけて何よりです! 時短で美味しく作れるのは最高ですよね♡

写真
すえぞう3
予想以上に簡単に美味しくいただきました。砂糖が足りなかったので蜂蜜を足しました。家族にも好評でした。

つくれぽいただき、ありがとうございます! 美味しく作っていただき嬉しいデス♡ お食事と合わせてカフェ感がとってもオシャレですね♡

初れぽ
写真
wakamelon
食パンで作りましたが、甘さ控えめでふわふわで美味しかったです。何より時短が嬉しいですね。