チーズハンバーグロコモコの画像

Description

ふっくらジューシーなチーズハンバーグロコモコです。アボカドなどと一緒に食べると複雑な味になります。

材料 (4人分)

牛豚合い挽き挽肉
300g
1/2玉
1個
パン粉
大さじ3
30ml
小さじ1
胡椒
適量
ナツメグ
3振り
 
★ケチャップ
大さじ4
★中濃ソース
大さじ2
★砂糖
小さじ2
★酒
大さじ1
★バター
6g
 
2合

作り方

  1. 1

    ベビーリーフは洗って水を切っておく。玉ねぎをみじん切りにする。ボールにパン粉、卵、牛乳を入れて混ぜ合わせる。

  2. 2

    ボールに挽肉、玉ねぎ、塩、胡椒、ナツメグを入れて粘りが出るまでこねる。

  3. 3

    4等分にしてから手のひらで叩いて空気を抜きながら俵形に成形する。中央は少しへこませる。

  4. 4

    フライパンにオリーブオイルを熱し、中強火でハンバーグを焼く。焼き目が付いたら裏返す。

  5. 5

    裏面も焼き目が付いたら1/2カップの水を入れ、蓋をして中弱火で蒸し焼きにする。

  6. 6

    3分程したら蓋を空けて、ハンバーグに透明な肉汁が浮いていたら火が通っているので一旦取り出す。

  7. 7

    同じフライパンに★を入れて加熱し、アルコールを飛ばしてソースを作る。ソースが出来たらハンバーグを戻してソースを絡める。

  8. 8

    ハンバーグにピザ用チーズを乗せて蓋をしてチーズを溶かす。別フライパンで目玉焼きをつくる。アボカドをサイコロ状に切る。

  9. 9

    器にご飯、ハンバーグを盛り付けハンバーグの上に目玉焼きを乗せる。ベビーリーフとアボカドを横に添え、パセリをかけたら完成。

コツ・ポイント

肉汁を逃がさないように、焼き目を付けてから水を入れて蒸し焼きにするとふっくらしたハンバーグになります。

このレシピの生い立ち

子供に評判の良かったハンバーグをロコモコにしてみました。
レシピID : 7128863 公開日 : 22/03/04 更新日 : 22/03/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート