鶏むね肉ともち麦のボリュームサラダ

鶏むね肉ともち麦のボリュームサラダの画像

Description

たんぱく質も食物繊維もとれる一品完結バランスサラダ。
プチプチとしたもち麦とコロコロ切った野菜が入って、食べごたえ満点!

材料 (1人分)

はくばくもち麦
25g
塩、こしょう
各少々
小さじ1
1/4個
1/4個
【A】
マヨネーズ
大さじ1
トマトケチャップ
大さじ1
コチュジャン
小さじ1/2~
少々
粗挽き黒こしょう
少々

作り方

  1. 1

    今回は、はくばく「もち麦」を使います。

  2. 2

    鍋に湯を沸かし、もち麦を入れて15〜20分お好みの固さになるまでゆでて、軽く水洗いする。

  3. 3

    鶏むね肉は1.5cm角に切って耐熱皿に入れ、塩、こしょう、酒をふりかける。

  4. 4

    〈3〉にふんわりとラップをかけ、600Wの電子レンジで1分30秒加熱し、そのまま冷ましておく。

  5. 5

    レタスは1cm幅の細切り、アボカドは1.5cm角、ミニトマトは四等分に切る。

  6. 6

    ボウルに【A】と〈4〉の肉汁を混ぜてドレッシングを作る。

  7. 7

    器に〈5〉の野菜、〈4〉の鶏肉、水気をきったもち麦を盛り、ドレッシングをかける。

コツ・ポイント

鶏肉の加熱時間は電子レンジの機種や加熱環境によっても異なります。鶏肉の中に火が通るまで様子をみて加熱してください。コチュジャンの量はお好みで調整してください。

このレシピの生い立ち

もち麦で簡単ヘルシーな一人分ランチ♪

もち麦と鶏肉入りで満足感たっぷりのサラダ。

甘酸っぱいケチャップ&マヨに、鶏肉のうまみとコチュジャンの辛味をほんのり効かせたエスニック風の味わいが食欲をそそります。
レシピID : 7129419 公開日 : 22/02/28 更新日 : 22/02/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート