カルピスの白いおしるこの画像

Description

ミルクとカルピスで作った白玉を、白餡とカルピスで作ったおしるこに入れた、やさしい甘さのおしるこ。ほんのり柚子が香ります。

材料 (2人分)

【牛乳&カルピス白玉】
100g
60cc
40cc
【白餡&カルピスしるこ】
60g
20cc
120cc
【トッピング】
ゆずの皮の千切り
小さじ1程度

作り方

  1. 1

    【牛乳&カルピス白玉】牛乳とカルピスを混ぜ、白玉粉に少しずつ加えて耳たぶのかたさになるように混ぜていく。

  2. 2

    鍋に湯をわかし、1を12等分して丸めたら中央をくぼませて湯の中へ入れて浮き上がってくるまでゆで、冷水にとっておく。

  3. 3

    【白餡&カルピスしるこ】材料すべてを鍋に入れて火にかけ、沸騰したら2の白玉を加える。再び沸騰したら火を止める。

  4. 4

    器に3を入れて、ゆずの皮の千切りを飾ったら完成です。

コツ・ポイント

白あんはこちらのレシピで作りました⇒ID713797

白あんはスーパーにあまり置いていないので(うちのまわりだけ?)よろしければお試しください。

このレシピの生い立ち

牛乳で作った白玉団子を温かいカルピスに入れたら美味しそう…と思い試してみたら、団子の味に負けてカルピスが薄かった。そこで、白餡を加えてみたら、まったりとしたやさしい甘さがカルピスの酸味とよく合ったのでレシピを残しました。
レシピID : 713811 公開日 : 09/01/14 更新日 : 09/01/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
hanakan
くろあんでチャレンジしました☆おいしかったデス☆^^☆

普通のあんこでも美味しく作れるんですね!私もやってみます^^