薩摩芋と豚バラ煮の画像

Description

豚バラの旨味が薩摩芋にしっかりと付いて美味しい~(*^-^)

材料 (3~4人分)

300g
200g
1個(200g)
大さじ1
200cc
●麺つゆ(3倍濃縮)
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    薩摩芋は洗って濡れたままキッチンペーパーを巻きその上からラップで包んで500wのレンジで4~5分チン。6mm位に切る。

  2. 2

    写真

    大きさにもよりますが半月又はイチョウ切りにして置きましょう。この時点ではまだ全体に固い薩摩芋です。

  3. 3

    写真

    玉葱は薄めの2mm位に切って置きましょう。

  4. 4

    写真

    バラ肉は3㎝位に切って置きます。

  5. 5

    写真

    フライパンに豚バラを入れてから火を付けます。中火で肉の油を出していきましょう。炒めながらですよ。

  6. 6

    写真

    豚肉の色が変わったら玉葱を加え更に炒めて行きます。

  7. 7

    写真

    6に●印を入れ全体に混ぜる感じで炒めます。

  8. 8

    写真

    7に2を上に並べるように置きます。出来るだけ重なりを少なくしましょう。

  9. 9

    写真

    8の上にペーパーを乗せて蓋を少しずらして乗せます。3~5分蒸し煮にします。焦げない様に注意!

  10. 10

    写真

    芋がひび割れていればOK。グリンピースを加え火を止めます。全体に混ぜて出来あがりです。

  11. 11

    写真

    盛りつけて召し上がれ~~~!

コツ・ポイント

※芋の形をあまり残さないで良いのです。混ざっていて美味しいのです。もし芋の形を残したいのならば厚めに切りましょう!
※最初にレンジに入れたのは切りにくいからです。入れなくっても良いです。

このレシピの生い立ち

油は使わずにフライパンで短時間で煮ちゃいます。1品足りない時などには便利です。
レシピID : 714202 公開日 : 09/01/19 更新日 : 09/01/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
kko-h
サツマイモがホックホクにできてとってもおいしかったです。

レポ有難う♪とても美味しく食べてもらえて嬉しい(*^-^)

初れぽ
写真
MIOちん
お弁当用に作りました☆おいしかったです♪

お弁当に入れてくれたんですね(嬉)美味しくって良かったです!