いわし缶で!レンチン!チャンチャン焼き風

いわし缶で!レンチン!チャンチャン焼き風の画像

Description

何の技無し簡単調理!じゃんじゃん載せて包むだけ!洗い物も最小限で後片付けも紙ごとポイで楽チンです!サバ缶でもお試しあれ!

材料 (1人分)

野菜
小1/2個
幅2cm位
小1/2個
1/2個
調味料
 田楽用赤みそ調味料
大さじ1、5
 マヨネーズ
大さじ1、5
 砂糖
大さじ1/2
 酒
大さじ1/2
 みりん
大さじ1/2
 醤油
大さじ1/2
 ショウガチューブ
適量
いわし水煮缶(味噌煮でも、サバ缶でも))
1缶
 お好みの味で調節して下さい。
 

作り方

  1. 1

    写真

    野菜を食べやすい大きさに切る。調味料を混ぜ合わせておく。

  2. 2

    写真

    大き目のクッキングシートを正方形にカットし、三角形に折り、更にもう一度折り対角に折り目を付けておく。

  3. 3

    写真

    クッキングシートを広げ、1の野菜を敷き詰める。その上にいわし缶を載せる。更にその上に1の調味料をかける。

  4. 4

    写真

    クックパー包みをする。(対角をつまみ上げ、1cm幅位で何回か折りたたむ。両端をねじりキャンディー状にする。)

  5. 5

    600w5〜7分レンチン!野菜に火が通りしんなりしてたら出来上がり!

  6. 6

    お好みで温玉、半熟卵トッピング!

コツ・ポイント

切って、のっけてチンするだけ!缶詰使用で野菜に火を通すだけなので様子を見てレンチン時間調節して下さいね!野菜がたっぷり多めだと野菜の水分で味が薄くなるかもしれないので、最後に味見してお好みの味に調節して下さいね。

このレシピの生い立ち

今日も3つ子のお嬢2人はお出掛けで晩ごはん要らず。僕ちゃんだけで面倒くさいし〜!こんな時は防災用の備蓄の缶詰で手抜きのクックパー料理を!期限が近くなった備蓄食を使って、使ったらまた買い置きして備えも万全!無駄無し、手間なしですよ~!
レシピID : 7146686 公開日 : 22/05/08 更新日 : 22/05/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート