ノンシュガー 大福もち タイ産もち米の粉

ノンシュガー 大福もち タイ産もち米の粉の画像

Description

海外では手に入りにくい白玉粉。タイ産のグルテナスライスフラワーで代用して大福もちをつくってみました。大量生産も簡単。

材料 (5〜6個分)

グルテナスライスフラワー
カップ1
カップ1
打ち粉 タピオカor片栗粉
適量

作り方

  1. 1

    写真

    冷たいフライパンに粉と水を入れ、滑らかになるまで混ぜる。

  2. 2

    写真

    粉の塊がなくなったら中火でゆっくり火を通す。だんだん固まってきます。

  3. 3

    写真

    固まりだしたら、弱火にしてよく練る。

  4. 4

    艶が出たら、タピオカ粉または片栗粉で打ち粉をしたまな板で少し冷ます。

  5. 5

    写真

    温かいうちに成形する。丸く平たく伸ばしたら、丸めたあんこの上に被せる。裏返してつまんでとめる。

  6. 6

    写真

    打ち粉を手にもしながら、これをひっくり返す。縁を引っ張りながら成形する。

コツ・ポイント

冷たいフライパンでないと固まりが早すぎて綺麗にできません。電子レンジよりも温度調節がしやすいので、ときどき火からおろしながらよく練ってください。艶が出ると、少し透明な感じになります。打ち粉は同じ粉だと荒いので、キメの細かい片栗粉がいいです。

このレシピの生い立ち

うちの電子レンジではうまく温度調節ができなかった簡単大福。基本に戻ってお鍋で作りました。お鍋なら3倍4倍量で大量生産ができます。思い切って砂糖なしで作ってみました。砂糖入りの生地のほうが柔らかいですが、問題なく成形できます。
レシピID : 7148753 公開日 : 22/03/18 更新日 : 22/03/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート