春菊ときのこのおひたし

春菊ときのこのおひたし
簡単で失敗なしなのに、料亭の付き出しにありそうな、高級感漂うお味に仕上がります。

材料

春菊
1/2袋くらい
しめじ
1/2パックくらい
しいたけ
2個
かつおこんぶだし
160cc
20cc
ゆずの皮(あれば)
少々

1

だし、うすくちしょうゆ、みりんは計量カップで合わせて鍋に入れる。春菊やきのこが浸けれる程の量で8:1:1になればよい。

2

①を火にかけ沸騰したらすぐ火を止めてボウルに入れておく。少し冷まして粗熱をとっておく。

3

春菊は洗って4~5センチくらいに切っておく。しいたけは薄切りに。しめじは房をはずしておく。

4

別の鍋に水を入れて沸騰したら、きのこ類を入れてさっとゆがく。網のお玉で取り出して水をきり②のボウルの中へ入れる。

5

同じ鍋で③の春菊を入れてさっとゆがくゆがいたらザルにとり冷水につけて色止めする。

6

④で取り出したきのこ類とともに、⑤でゆがいた春菊もしっかり水をきって②のボウルに入れておだしの中に漬け込む。

7

小鉢に盛って出来上がり。あればゆずの皮の千切りを上にのせたり、ボウルの中で混ぜておいたらさらに高級感がアップします。

コツ・ポイント

春菊やきのこはすぐに火が通るので、ゆですぎないように気をつける。
8:1:1のだしは、みりんが入っているため一度火を通しておいた方がいいんだとか。

このレシピの生い立ち

元料理人の夫に教えてもらって以来、我が家の定番おひたしです。鍋の残りの春菊にぜひ試してください。
レシピID : 714897 公開日 : 09/01/29 更新日 : 18/08/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/06/15

写真

しいたけの代わりにまいたけで、美味しかったです☆

sari0815

まいたけでも美味しそうですね!作ってくださりありがとう★

09/11/05

First tsukurepo mark
写真

えのきで作りました☆ちょっと甘めで♪春菊とぴったりのおひたし

MyDining

初レポ嬉しいです!えのきでも美味しそう★私も今度作ろうっと♪

Profile ちぴぃー☆ 2009年01月30日 00:46
ものすごく美味しかったです^^
美味しいレシピありがとうございます^^
へなちょこママ 2009年01月30日 16:15
うれしいコメントありがとうございます。
8:1:1のおだしは、春菊としめじ以外にも、その他の野菜の煮浸しや温泉卵のおだしでも合う割合なので覚えておくと便利ですよ。