たった3分!レンコンのオイマヨ炒めの画像

Description

すぐにあと一品欲しい時に。
加熱時間3分。簡単なのに、シャキシャキでこく旨です。

材料

100g 小さめ1節
マヨネーズ
大匙1~
オイスターソース
小匙1
小匙1

作り方

  1. 1

    レンコンを洗い、気になる汚れは擦り落とす。
    キレイに洗い、皮ごと使います。
    アルミ箔を丸めてこすっても良し。

  2. 2

    写真

    フライパンに直接、スライサーで薄切りにしながら、入れてしまいます。

  3. 3

    写真

    均一に広げたら、マヨネーズをグルグル5周位(15gでした)
    オイスターソース小匙1を上からのせます。

  4. 4

    写真

    小匙に残ったソースがもったいないので、水小匙1で洗いながし入れました。

  5. 5

    火をつけて、そのまま強火で1分。
    フライ返しでマヨネーズが下になるように返す。
    焦付きそうなら、火を弱めて調節を!

  6. 6

    返してから1分経ったら、全体をよく混ぜる。
    火をつけてから3分位で出来上がり。
    うっすら焦げたオイソースが美味しいです。

  7. 7

    写真

    お好みや彩りとして、鷹の爪、ブラックペッパー、胡麻、ガーリックパウダーなど トッピング

  8. 8

    スライサーの厚さによっては、3分以上かかるかもしれませんが、先端の若い節は、生食可能だそうです。

コツ・ポイント

スライサーを使うことで、均一に火が通ります。
すぐに加熱するので、酢水にもつけません。
私は、更に時短の為、やけどに気をつけながら、火が点いた状態でスライスしてます・・・
焦げ付き易いフランスパンでしたら、最初に少量の油をひいてください。

このレシピの生い立ち

牡蠣のオイル漬けの残りオイルの蓮根炒めが好きなので、そのイメージで。
もう一品欲しい時に手早く作れます。
個人的には、ガーリックと鷹の爪も先に入れて加熱したのが好きですが、あえて材料はシンプルにし、アレンジしやすいレシピにしました。
レシピID : 7148976 公開日 : 22/03/18 更新日 : 22/03/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)