いちご&ミルクのゼリーの画像

Description

牛乳寒天とゼラチンで作る二層ゼリー‥‥いちごの酸味とゼリーの甘さがいい感じ♡

材料

200cc
☆砂糖
大さじ4
1パック
250cc
砂糖
大さじ3
大さじ3
300cc
バニラエッセンス
数滴
イタリアンパセリ
なくても可

作り方

  1. 1

    型を冷やしておきます。いちごを縦半分にカットします。

  2. 2

    写真

    ☆を鍋に入れかき混ぜ沸騰したら火を止め、粉ゼラチンを入れ混ぜます。粗熱が取れたらバニラエッセンスを。

  3. 3

    写真

    型にいちごを並べゼリー液を静かに流し込み、固まるまで冷蔵庫へ。

  4. 4

    写真

    ★を火にかけ沸騰したら弱火で2〜3分煮ます。火を止めて砂糖&練乳を入れよく混ぜ牛乳&バニラエッセンスを加え混ぜます。

  5. 5

    固まったゼリーの上に、牛乳寒天液をゆっくり流し込み冷蔵庫へ。

  6. 6

    固まったらフライパンにお湯を張り、型を5秒ほどつけます。

  7. 7

    写真

    型から外れ易いように側面にナイフを入れ、型を斜めに‥‥空気を入れてお皿を被せたら逆さまにし取り出します。

  8. 8

    写真

    いちごが崩れないように気をつけながらカットします。

  9. 9

    写真

    皆様のおかげで人気検索トップ10入りしました。ありがとうございます。2023.5.9

コツ・ポイント

・寒天液は必ず2分以上加熱してください。・6工程は型からゼリーを外しやすくする為です。

このレシピの生い立ち

ミルクプリンのアレンジ版です。
レシピID : 7149947 公開日 : 22/03/26 更新日 : 23/05/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
@るっこ
型からキレイに外せませんでしたが、簡単かわいく、ヘルシーで大満足レシピです!具材を変えてこれからもたくさん作りたいと思います♪
初れぽ
写真
り~たん。
ずっとフォルダに入れててやっと作れましたꕤお友達にも誉めて貰えました(ㅅ´ ˘ `)♡素敵レシピありがとうございます☆