夏みかんマーマレード(母直伝)の画像

Description

実家で毎年夏みかんがいっぱい採れ、母が作っているレシピ。砂糖の量はお好みで。。

材料

1.4kg
グラニュー糖
450g
適量

作り方

  1. 1

    写真

    夏みかん6個くらいで、今回は1.4kg。皮を剥き、鍋で、3回ゆでこぼします。

  2. 2

    写真

    ゆでている間に、実と、薄皮+タネに分け、薄皮+タネにはひたひたに水を注ぎます。写真は薄皮+タネ。

  3. 3

    写真

    茹で終わったらザルにあけて、冷まします。

  4. 4

    写真

    冷めたら皮を千切りにし、鍋にいれて砂糖をまぶします。しばらくすると砂糖がとけます。今回は大体30分おきました。

  5. 5

    薄皮+タネを浸しておいた液(薄皮+タネはぎゅっと絞る)と実を鍋に加え、実をしゃもじで軽く潰します。

  6. 6

    鍋を火にかけ、ふつふつしたら弱火でしゃもじで混ぜながら20分以上煮ます。もったりして底が見えやすくなったら火を止めます。

  7. 7

    空き瓶と蓋を熱湯で消毒し、マーマレードを詰めます。

コツ・ポイント

茹でた皮と実、薄皮で大体1kgくらいでした。出来上がりは少し冷まして、汁気がまだジャブジャブしてたらもう少し煮詰めもよいです。

このレシピの生い立ち

母がいろいろ見たりして、試行錯誤したものです。
レシピID : 7152114 公開日 : 22/03/21 更新日 : 22/03/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (2人)
写真
mee1986
砂糖を一部黒糖にしたので色味は悪いですが、とても美味しかったです
写真
小手毬*
ジャムをとクッキーをアイスに混ぜ込み、お家31🍨
写真
小手毬*
ご近所さんから貰ったのが酸っぱくてジャムにしました( ̄0 ̄)/🍊
初れぽ
写真
小手毬*
たくさん頂いたのでジャムにして冷凍保存して食べます🍊ヽ(*´∀`)ノ