グルテンフリーでシンプルスコーンの画像

Description

あのお店(KFC)のビスケットにも似たサックリ感とあの生地の美味しさ。グルテンフリーで再現してみました♪

材料 (直径6~7センチ8個分)

◆粉類
1.米粉
120㌘
2.ソルガム粉
30㌘
↑ソルガムの替わりに大豆粉やオーツ粉でもOK
3.アーモンドプードル
10㌘
4.片栗粉
10㌘
5.塩
4㌘
6.ココナッツシュガー
15㌘
↑ラカントやきび糖でもOK
7.ベーキングパウダー
10㌘
◆バター
40㌘
50CC~
お好きな分だけ

作り方

  1. 1

    バターを1センチ角くらいにカットし室温に戻しておきます。(レンジでチンでもOK)
    オーブンを170℃に予熱しておきます。

  2. 2

    粉類1から7までをすべて一つのボウルに入れてよく混ぜます。

  3. 3

    バターを2のボウルに入れてバターをつぶすようにしながら粉となじませます。
    両手ですり合わせるようにするとうまくいきます。

  4. 4

    バターと粉類がなじむと生地がぽろぽろしてきます。そうなったらOK!

  5. 5

    豆乳を入れて生地をひとつにまとめます。(50CCでまとまらない場合には足してください)
    ここでクルミを加えます。

  6. 6

    170℃のオーブンで22分焼いて出来上がり。

  7. 7

    まとまった生地を厚さ3センチくらいに伸ばし、型で抜いて形を整えます。

コツ・ポイント

◆バターを使わなくてもできます→太白ごま油やこめ油で代用してください。
◆(粉類の水分量や季節によってかわります)豆乳の分量は調節してくださいね。
◆豆乳の替わりにオーツミルクやアーモンドミルクでもOKです。

このレシピの生い立ち

マフィンのふんわりともチガウ食感で、たまに食べたくなるスコーン。ふんわりさっくりした感じをグルテンフリーでも出してみました♪
ジャムやクリームでますます美味しく味わってくださいね。
レシピID : 7161099 公開日 : 22/03/31 更新日 : 22/03/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート