〖 柚子香る♪サク旨!海老マヨネーズ 〗

〖 柚子香る♪サク旨!海老マヨネーズ 〗の画像

Description

サクッと揚がったプリプリの海老に、柚子塩、料理酒、レモン汁、マヨネーズ、生クリーム、練乳で爽やかな香りが美味しい海老マヨ

材料

大きいバナメイエビ
190g(殻剥いたら175gほど)
塩水(下処理用)
適量
適量
S&B ホワイトペッパー
適量
40g
大さじ3
小さじ1/8
揚げ油
適量
にんにく(皮剥いたもの)
10g
ミツカン スープも味わう しゃぶしゃぶゆず塩
大さじ1弱
タカラ「料理のための清酒」
大さじ1
マヨネーズ
大さじ3~4
レモン汁
小さじ1/2~
大さじ1/2強
小さじ1/2~

作り方

  1. 1

    耐熱容器に柚子塩、料理酒を入れて、ラップをふんわりかけて、レンジ500wで40秒チンする。ラップを外して冷ましておく。

  2. 2

    にんにくを水で洗って水気を拭いて、1mm幅に切る。フライパンに揚げ油を深さ1cm弱入れて、にんにくを入れて中火にかける。

  3. 3

    にんにくが重なるのを外しながら、箸で軽く混ぜたり、フライパンをゆっくり回したりしながら揚げていく。

  4. 4

    薄く色付いたら、にんにくを取り出す。

  5. 5

    海老の殻を剥いて、水でサッと洗って水を捨てて、塩水を入れて洗って水を捨てて、3回ぐらい水を替えて洗う。(片栗粉で洗っても

  6. 6

    キッチンペーパーで水気を拭いて、塩、ホワイトペッパーをかけて混ぜ合わせる。
    水、薄力粉、重曹を入れて混ぜ合わせる。

  7. 7

    【工程3】で使った揚げ油を火にかけて、中温になったら、海老に衣を再度絡ませてから、揚げ油に入れていく。

  8. 8

    2回に分けて揚げて、両面サクッと色よく揚がるまで揚げる。

  9. 9

    【工程1】のたれにマヨネーズ、レモン汁を入れて混ぜて、生クリーム、練乳を入れて混ぜ合わせる。

  10. 10

    揚げた海老を作ったソースに絡ませて、皿に盛り付ける。上から揚げたにんにくを軽く手で砕きながら掛けたら出来上がり♪

コツ・ポイント

柚子が香る♪海老マヨネーズ

仕上げにレモンの皮を削ってかけても。
ソースが多めなので、じゃがいもを揚げたり、鶏むね肉をそぎ切りにしたものを衣を付けて揚げて絡めても。

このレシピの生い立ち

ミツカン スープも味わう しゃぶしゃぶゆず塩が好きで買いだめしてるのを使って作るシリーズ。海老マヨにして作ってみたら美味しかったのでレシピアップした。
レシピID : 7162838 公開日 : 22/05/16 更新日 : 22/05/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
きらり流れ星
とても美味しく頂きました。ご馳走様♡