うなきゅう太巻きの画像

Description

甘辛いうなぎの蒲焼きにきゅうりと大葉を組み合わせ、さっぱりとした太巻きに♪卵焼きも入れてボリューム満点の一品です。

材料 (2人分(25分))

うなぎの蒲焼
1尾
大さじ1/2
1/2本
うなぎの蒲焼たれ
大さじ2
6枚
【卵焼き】
2個
砂糖
小さじ2
少々
サラダ油
適量
【酢飯】
400g
大さじ2
砂糖
大さじ1
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    きゅうりは両端を切り落とし、縦4等分に切る。

  2. 2

    耐熱皿にうなぎをのせて酒をふり、ラップをかけて電子レンジ(600W)で1分ほど加熱する。

  3. 3

    粗熱を取り、縦4等分に切り、うなぎの蒲焼たれを絡める。

  4. 4

    【卵焼き】ボウルに卵を溶きほぐし、砂糖、塩を加えてよく混ぜる。

  5. 5

    卵焼き器にサラダ油を中火で熱し、<3>を半量流し入れ、縁が固まってきたら奥から手前に巻く。これをもう1度繰り返す。

  6. 6

    粗熱を取り、1cm角の棒状に切る。

  7. 7

    【酢飯】ボウルに酢、砂糖、塩を混ぜ合わせ、ご飯に回しかけ、しゃもじで切るように混ぜる。

  8. 8

    巻きすに焼きのりをのせ、奥1cmほど残し酢飯を敷き詰める。手前に大葉を3枚のせ、きゅうり、うなぎ、卵焼きをのせる。

  9. 9

    手前から巻き、巻き終わりを下にして形をととのえ、5分ほど置いて馴染ませる。同様にもう1本作る。

  10. 10

    食べやすい大きさに切り分け、器に盛り付ける。

コツ・ポイント

うなぎは酒をまぶしてレンジで加熱することで身がふっくらします。
酢飯は炊きたての温かいごはんを使うと調味液がなじみやすくなります。
巻き終わりはしばらく置いてなじませてから切ると、形がきれいに仕上がります。

このレシピの生い立ち

市販のうなぎの蒲焼きを使い、お手軽な太巻きにアレンジしました。
きゅうりや卵焼きを入れると食感も◎お好みの具材でアレンジしても美味しく出来ますよ♪
レシピID : 7168461 公開日 : 22/06/21 更新日 : 22/07/08

このレシピの作者

クックパッド料理動画
クックパッド料理動画では、話題のレシピや驚きの裏ワザを動画でわかりやすく紹介しています。毎日新作を公開中です!http://cookpad-video.jp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート