チーズのアイスデザート★カッサータ

チーズのアイスデザート★カッサータの画像

Description

混ぜて凍らせるだけ★クリームチーズと生クリームにドライフルーツやナッツを加えた軽い口当たりの風味豊かなアイスデザート♡

材料 (パウンド型(210×80×60 )1本分)

砂糖
60g
適量
適量
大さじ1〜2

作り方

  1. 1

    クリームチーズは室温に戻しボールに入れ、ゴムベラで混ぜ、滑らかなクリーム状になったら砂糖を加えてよく混ぜ合わせる。

  2. 2

    別のボールで生クリームを八分立てにし、1のクリームチーズに3回に分けて加えて混ぜ合わせる。

  3. 3

    お好みのドライフルーツ、ナッツ、ジャム、リキュール等を加えて混ぜ合わせる。

  4. 4

    ◆今回は、ラム酒に漬けたレーズン、金柑のコンポートとジャム、くるみ、グランマニエを加えました。

  5. 5

    パウンド型にオーブンペーパーを敷いたところに流し入れ、冷凍庫で凍らせる。

  6. 6

    写真

    型から出したら、包丁で好みの厚さに切る。

コツ・ポイント

ドライフルーツやナッツ、リキュールはお好みのもので、フレーバーを変えて楽しむのも♡

クリームチーズは滑らかなクリーム状になるまで、しっかりと混ぜてから生クリームを加えること。

このレシピの生い立ち

イタリアのデザートで2番目に好き♡
外食をひかえているので、手作りしてみました♬
レシピID : 7171245 公開日 : 22/04/11 更新日 : 22/04/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート