圧力鍋で簡単♬豚の角煮の画像

Description

動画で見た豚の角煮を自分流に♬とろとろぷるぷるで超おいしいです!大体出来上がりまで2時間半くらいかかります。

材料 (4人分)

4個(お好みで)
1/2本
ネギの青い部分
3本分くらい
サラダ油(豚ブロック焼く用)
適量
料理酒(最初にゆでる用)
200cc
料理酒(煮込む用)
200cc
醤油
100cc
みりん
50cc
砂糖(白くないのがおすすめ)
大さじ4
あごだし
大さじ1
しょうがチューブ(ゆでる用)
適量
しょうがチューブ(煮込む用)
適量 気持ち多め

作り方

  1. 1

    ネギの青い部分を鍋に入る大きさに切っておく。
    大根は皮をむいて、少し厚めの輪切りにしておく。

  2. 2

    鍋に1.5lの水と料理酒200ccを入れて沸騰させておく。

  3. 3

    フライパンに少し多めのサラダ油を引き、豚バラブロックを両面焼く。脂面をメインに焼くこと。

  4. 4

    脂面を下にして3分程度焼いたら(様子見て時間は調整)。肉を取り出してキッチンペーパーで余分な脂をふき取る。

  5. 5

    ②の鍋に、脂をふき取った豚(まだ切らずに塊のまま)とネギ、しょうがチューブを入れる。30分ゆでる。

  6. 6

    ②が湯で終わったら、ゆで汁は捨てる。肉を取り出して、キッチンペーパーで軽く拭き、好みの大きさに切る。(縮むことを想定)

  7. 7

    新しい鍋に煮込む用の水、酒、醤油、みりん、砂糖、あごだしを入れ、カットした豚と大根を追加する。

  8. 8

    圧力鍋の蓋をして、加熱。加圧が始まったら、弱火にして30分煮込む。

  9. 9

    30分経ったら、火を消す(IHなら鍋を下す)。蓋が下がり、加圧が完全に終了したらふたを開けて、更に煮込む。

  10. 10

    好みの味の濃さになったら、別で作っておいた半熟卵(完熟でもOK)を入れて冷ます。

  11. 11

    ~半熟卵の作り方~
    鍋に卵がつかるくらいの水と少しの塩を入れて沸騰。卵をそっと入れて7分。その後3分冷水で冷やして完成!

コツ・ポイント

豚バラブロックは「①焼く」「②ゆでる」の工程を経てだいぶ余分な脂が落ちます!
大根は冷凍していたものでもOK!その場合は、解凍せずに冷凍のまま⑦の工程でいれちゃって大丈夫!
ゆで卵は、早い段階から入れて煮込むと半熟⇒完熟になるので注意!

このレシピの生い立ち

動画で紹介していた豚の角煮を、自分なりに簡単にしました!旦那さんにも義母さんにも褒められたので、これからは豚の角煮はこれで決まり!とろんとろんの角煮になりますよ!
レシピID : 7172783 公開日 : 22/04/13 更新日 : 22/04/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
きんぎょさん
手間暇かけた角煮が作りたかったので、参考にさせて頂きました!美味しかったです(*^^*)
初れぽ
写真
kokemomo60
おいしくできました。