ウィークエンドシトロン♡の画像

Description

夏でも食べたくなる、レモン香る爽やかなケーキ☆

材料 (パウンド型1台分)

バターケーキ
90g
宮古島ふんわりさとうきび糖
100g
2個
1つまみ
シロップ
大さじ2
宮古島ふんわりさとうきび糖
大さじ1
レモン汁
大さじ1
アイシング
宮古島ふんわりさとうきび糖
100g
レモン汁
大さじ1
飾り用
レモンの皮の砂糖漬け(細切り)
適量
セルフィーユ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    今回使うお砂糖はコレ☆溶けやすいので、お菓子作りにピッタリ!

  2. 2

    薄力粉、アーモンドパウダー、ベーキングパウダーは篩っておく。

  3. 3

    バターを常温で柔らかくし、宮古島ふんわりさとうきび糖を2、3回に分けて加え、白っぽくなるまで泡だて器でしっかり混ぜる。

  4. 4

    卵をよく溶いて3、4回に分けて③に加え、しっかり混ぜ合わせ、塩とレモンの皮をすり入れて混ぜ合わせる。

  5. 5

    ④に②を加えてゴムベラで切るように混ぜ合わせ、型紙を敷いたパウンド型に入れて、170℃のオーブンで40分焼き上げる。

  6. 6

    鍋にシロップの材料を入れて一煮立ちさせて冷まし、⑤にたっぷり塗って冷ましておく。

  7. 7

    宮古島ふんわりさとうきび糖にレモン汁を加えてよく混ぜ⑥にかける。固まったらピスタチオや細かく切ったレモンの皮などを飾る。

コツ・ポイント

予めオーブンは170℃に予熱しておきましょう。

このレシピの生い立ち

ウィークエンドシトロンは『週末を一緒に過ごす大切な人と食べるお菓子』というフランスの伝統的な焼き菓子です。週末のティータイムにいかがですか?
レシピID : 7172849 公開日 : 22/05/27 更新日 : 22/05/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート