♪絶品スーパーフードキヌアのサラダ♪

♪絶品スーパーフードキヌアのサラダ♪の画像

Description

国連も認める栄養食キヌアは積極的に食べたいスーパーフード。 食物繊維の他、葉酸も豊富。貧血が気になる女性にもおすすめ。

材料

1カップ
オリーブオイル
大さじ2
レモン汁
大さじ1/2
塩・こしょう
適量
オプション
紫玉ねぎ
パプリカ
パセリ
クランベリー
ナッツ類
フェタチーズ
サラダチキン
クミンシード

作り方

  1. 1

    写真

    鍋にキヌア:水1:1.5を入れて炊く。沸騰後、弱火で約10分水がなくなるまで。コンソメの素1個を入れるとさらに美味しい。

  2. 2

    写真

    火から下ろし、蓋をして10分蒸らしながら冷ます。

  3. 3

    写真

    その間に野菜を切る。きゅうり、トマト、オプションの野菜を細かく切りボウルに入れる。(ここまでだとベジタリアン用)

  4. 4

    写真

    ベジタリアンでなければ、フェタチーズまたはサラダチキンを加えると味わい深くなる。

  5. 5

    写真

    オリーブオイル、レモン汁、塩こしょうで味付けし、あればクミンシードを少し入れると美味しい。

  6. 6

    写真

    お皿に盛り付けたら出来上がり。クランベリーでデコレーションしてみました。

  7. 7

    写真

    ミニトマトを6分割してトマトのお花を飾ってみました。

  8. 8

    写真

    フェタチーズ、写真は500gで1,200円程度。私は相模原のスパイスハウスから購入しています。

  9. 9

    写真

    オリーブオイルはぜひ美味しいものを。私はペルシャンパレスのオリーブオイルを愛用。https://sobhani.jp/

コツ・ポイント

・コンソメやチーズをなしで作るとビーガン・ベジタリアン用に。
・オプションは入手できるものでどうぞ
・私の好きなオプションは、パセリ、ナッツ、フェタ、クランベリー、クミンシード

このレシピの生い立ち

成城石井で食べたキヌアサラダが衝撃的に美味しくて。再現してみました。
レシピID : 7173497 公開日 : 22/04/14 更新日 : 22/04/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート