食がすすむ  爽やか山椒の葉の佃煮の画像

Description

お口に広がる 爽やかな香りとピリ辛感の山椒の葉の佃煮 が 美味しいご飯を更に美味しくしてくれます。

材料

山椒の葉
40g
しょう油
大さじ2
みりん
大さじ2
砂糖
大さじ1
(好みで)すりゴマ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    山椒の葉をしっかりと洗います。

  2. 2

    写真

    鍋にお湯を沸かして、軽く刻んだ山椒の葉を入れて、サッとアク抜きします。

  3. 3

    写真

    鍋に調味料を入れて、沸かします。(調味料の量は甘めがお好きなら砂糖を多めにとか、ご自分の好みに合わせます。)

  4. 4

    写真

    3にゆがいた山椒の葉を入れて、弱火でじっくりと煮込みます。水分が失くなってきたら出来上がりです。

  5. 5

    写真

    3つの味にしてみました。真ん中は煮上がったそのままの物。右はかつお節を混ぜ合わせた物。左はかつお節とすりゴマ入りです。

  6. 6

    写真

    今日はササゲ入りの玄米ご飯と一緒に食しました。ちょっとピリ辛の山椒の爽やかな香りで美味しくいただきました。

  7. 7

    葵※※ さん
    つくれぽ凄いです。
    中学二年生と云うことですが、食作りを楽しまれていて素敵です。これからも頑張って…。

コツ・ポイント

サッと湯がいてアク取りをすることと、じっくりと弱火で煮込むことがポイントです。それ以外は本当簡単です。

このレシピの生い立ち

毎年この時季になると山椒の葉が爽やかな香りを放ち、繁ります。姉の おばちゃん直伝のほっぺたも落ちる 山椒の新芽をすり鉢で摩り、砂糖と味噌も入れた山椒味噌でくるんだ茹でたての里芋 と友人からの祖母が作る醤油と砂糖の山椒の佃煮がヒントです。
レシピID : 7189084 公開日 : 22/05/01 更新日 : 22/05/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
葵**
かつお節多めですが 家で採れた山椒で♡甘じょっぱくて美味しかったです❣️おにぎりに入れました