【野菜ソムリエ】干し本しめじ鯖缶ディップ

【野菜ソムリエ】干し本しめじ鯖缶ディップの画像

Description

野菜ソムリエ考案レシピ。干した京丹波大黒本しめじ、鯖缶で簡単美味しい!

材料 (作りやすい分量)

干し大黒本しめじ
4コ分
1缶
にんにく
1片
しょうゆ
小さじ1/2
オリーブオイル
小さじ1

作り方

  1. 1

    鯖水煮缶は身の部分と汁に分け、それぞれボウルに入れます。

  2. 2

    汁のボウルに干し京丹波大黒本しめじ、分量外の水大さじ2を入れ、混ぜ合わせます。

  3. 3

    写真

    干し大黒本しめじの作り方はID: 7190314を参照してください。

  4. 4

    にんにくはみじん切りにし、オリーブオイルと共にフライパンに入れ、弱火で香りが立つまで炒めて火をとめます。

  5. 5

    4に鯖水煮缶の身を入れ、ヘラで身をほぐしながら弱めの中火で炒めます。

  6. 6

    5に2を入れて混ぜながら炒め、しょうゆで味を調え出来上がりです。

  7. 7

    写真

    大黒さんのようなユニークな形が名前の由来。京丹波大黒本しめじは「香り松茸、味しめじ」のしめじです。

コツ・ポイント

工程2と6は京丹波大黒本しめじに味をしみ込ませるように混ぜましょう。保存容器に入れて1週間程で消費してください。日を追うごとに味がしみ込みます。塩味が気になる場合、工程2で砂糖を一つまみ加え、分量のしょうゆを控えてもよいでしょう。

このレシピの生い立ち

京丹波大黒本しめじを干したものに味をしみ込ませることでさらに旨みがまします。トーストやピザにも合い、手軽に美味しさを感じることができます。野菜ソムリエプロ<澤井真佐代>考案レシピ。【+京野菜】たっぷりの美味しさを食卓へ。
レシピID : 7190324 公開日 : 22/05/11 更新日 : 22/05/11

このレシピの作者

京都府
京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆
京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。
でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、京都府産食材を気軽に楽しんでいただく公式キッチン!
ぜひチェックしてください。
【京都府】のごはん日記(ブログ)はコチラ↓
https://kyoto-cookpad-livedoor.blog.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート