紅茶のヨーグルトスコーンの画像

Description

何もつけず食べるために少し甘め。中は少ししっとり。ヨーグルトがなければ牛乳でも。

作り方

  1. 1

    薄力粉・ベーキングパウダー・砂糖・塩を合わせてふるう。バター(マーガリン)は1cm角に切る。

  2. 2

    写真

    ふるった粉類に紅茶を混ぜたらバターを入れ、カードやスケッパーなどで切るように混ぜる。粉チーズのように細かくなるまで。

  3. 3

    写真

    ヨーグルトは調整用に少し残し、残りを一気に入れる。カードやゴムベラで切るように混ぜる。

  4. 4

    写真

    生地がまとまってきたら、手でひとまとめにする。平たくしてから半分に切り、生地を重ねてまた延ばす。これを2~3回繰り返す。

  5. 5

    写真

    直径4cmまたは6cmの型で抜く。4cmはやや小さめ。

  6. 6

    写真

    200度に予熱したオーブンで15分焼く。

  7. 7

    写真

    断面図。中の食感はケーキっぽい。

コツ・ポイント

使う粉を半分強力粉に変えると、ヨーグルトが4個セットサイズの1個分75gになる。ヨーグルトの在庫と自分の好みで使い分けると融通が利く。もしヨーグルトが足りなければ、その分は牛乳を追加。

このレシピの生い立ち

4連ヨーグルトが1個だけぽつんと余ってたので作成。
レシピID : 7195740 公開日 : 22/08/04 更新日 : 22/08/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ヨークシャーママ
植物性のマーガリンとヨーグルトで乳製品なしのスコーンになりました♪ 簡単で美味しかったです♪ありがとうございました😊