トマトとみょうがの冷やし中華の画像

Description

トマトをメインの具にしたヘルシー冷やし中華♪たっぷりトマトとみょうがでサラダ感覚でいただけるメニューです。

材料 (2人分(15分))

2個
2玉
5枚
しょうが
1/2片
【A】
大さじ4
しょうゆ
大さじ2
大さじ2
砂糖
大さじ2
ごま油
大さじ1
中華スープの素
小さじ1

作り方

  1. 1

    トマトは2cmの角切りにする。みょうがは縦半分に切って薄切り、大葉はせん切りにする。しょうがはみじん切りにする。

  2. 2

    ボウルに【A】を混ぜ合わせる。トマトとみょうが、しょうがを加えて混ぜる。

  3. 3

    鍋にお湯を沸かし、中華麺を好みの硬さに茹でる。氷水に取ってしめ、水分をしっかりと絞る。

  4. 4

    器に<3>を盛り、<2>をかける。最後に大葉をのせる。

コツ・ポイント

トマトは麺に絡みやすいように小さめに切ります。タレに中華スープを加えることで味がまろやかになり、うま味もアップします。麺は氷水でしめたあと、手でしっかりと水分を絞ると味がぼやけません。

このレシピの生い立ち

少ない材料でも美味しくできる一品を考えました。トマトの甘みとみょうがの爽やかな風味が暑い季節にぴったりです。
レシピID : 7198049 公開日 : 22/05/31 更新日 : 22/05/31

このレシピの作者

クックパッド料理動画
クックパッド料理動画では、話題のレシピや驚きの裏ワザを動画でわかりやすく紹介しています。毎日新作を公開中です!http://cookpad-video.jp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ベティ3
夏にピッタリのサッパリとした味わいで美味しかったです!