きのこたーっぷりdeきのこごはん♪

きのこたーっぷりdeきのこごはん♪
混ぜご飯はこれだけでいいと友達に言わしめたウマウマご飯です!
ヘルシーだしおべんとうにもおいしいですよー。

材料 (ご飯3合分)

お米
3カップ
3カップ
しょうゆ
大さじ3
小さじ2
きのこ(3種類くらい)
好きなだけ(1パックずつくらい)
大さじ3
☆しょうゆ
大さじ3
適量

1

きのこを適当な大きさに切ってひたひたの水(分量外)に入れ、はちみつと一緒に茹でる。

2

沸騰したら弱火にして落し蓋で1時間くらいことこと煮る。

3

完全に冷めるまで放置

4

水が少なくなったら焦げないように足し、☆の分、酒としょうゆをいれ再びことことと1時間くらい煮て、冷めるまで放置。

5

この時点できのこの佃煮が完成。きのこの分量に応じて味が足りなければ好きな調味料を足してバランスを見る。濃い目でOK

6

しょうゆ、粉末だし、5の味のしみたきのこを入れ、塩をふたつまみくらい振って、普通通りに炊く。完成!

7

ご飯を研ぎ、米と同量の水を入れる。今回は3カップずつ。

8

ちなみに今回は、圧力鍋で作ったので、ご飯を研いだらそこに材料入れて、圧力かかってから弱火にして3分。落ちるまでむらし。

コツ・ポイント

○お弁当に持っていくとき、前日夜にきのこを煮ておくのがポイント。夕食の仕度と一緒にきのこをはちみつで煮込む→後片付けのときに火を止める→1時間後4の工程→寝る前に火を止める→朝ご飯と一緒に炊く
○きのこをたくさん作っておけば保存も可。

このレシピの生い立ち

ダイエットといえばきのこ!
たくさんきのこをたべたかったんです。
レシピID : 720208 公開日 : 09/01/24 更新日 : 09/10/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」