ジャガイモのきんぴら風

ジャガイモのきんぴら風
ごぼうのきんぴら作るより簡単で我が家の定番メニューです。

材料 (3人分)

材料
分量
ジャガイモ
中2個
にんじん
1/2本
大さじ1
醤油
大さじ2
砂糖
お好みの甘さで
少々
ゴマ
適量

1

ジャガイモは細切りにして水にさらします。(大体15分くらい)にんじんも細切りにします。

2

ジャガイモをザルにあげて水気を切っておきます。

3

熱したフライパンにごま油大さじ2を入れジャガイモを入れ透き通るまで中火で炒めます。このときにんじんも一緒に入れてOKです

4

ジャガイモが透き通ってきたらお酒を入れアルコールを飛ばす感じで炒めます。

5

醤油から順番に入れて炒め最後にゴマを入れたら出来上がりです。

コツ・ポイント

お砂糖は我が家は旦那の好みで甘さ控えめにしているので味を見ながらお好みで調節してください。
ジャガイモは水でさらさないと炒めた時にでんぷんが出てきてフライパンに引っ付いて大変なのでちゃんとさらしてください。

このレシピの生い立ち

たくさん頂いたジャガイモを消費するために。
レシピID : 720955 公開日 : 09/01/25 更新日 : 09/01/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

09/10/12

写真

ジャガイモ好きにはたまらないきんぴらですね☆何度もリピしてます!

Mai*Mai

芋好きはモリモリ食べてくれます!素敵なつくレポ感謝♪

09/02/05

写真

私好みのいいお味でした♡*゚美味しいレシピに感謝デス☆*゚

みさよ

作っていただき感謝です♪とっても美味しそうです☆

09/02/03

写真

程よい味付けが美味しい☆即出来るから朝食やあと一品にピッタリ♪

caramel-cookie

とっても美味しそうですね♪作ってくださりありがとうございます

09/02/02

First tsukurepo mark
写真

とても美味しくて毎日食べたいお味です♪ごちそうさまでした*^^*

ポヨ2009

とっても美味しそうです☆作ってくれてありがとうございます♪