バレンタインに☆チョコラムレーズン大福

バレンタインに☆チョコラムレーズン大福

Description

やわらか~い、ココア風味の求肥で粒餡とラムレーズン、クリームチーズを包んだ大人味の大福です。バレンタインにいかが??

材料 (6個分)

50g
ココアパウダー(無糖)
小匙1
砂糖
40g
90cc
片栗粉・ココアパウダー
適宜
粒餡
90g
フィラデルフィアクリームチーズ
40g
ラム酒漬けレーズン
30g

作り方

1

白玉粉から砂糖までをボールに入れて、均一に混ぜます。水を少しずつ加え、だまにならないように混ぜます。

2

ラップをかけて600wのレンジで1分30秒加熱します。へらで力強く混ぜて、再びレンジで1分加熱します。

3

またよくかき混ぜたら、ラップなしで30秒加熱し、よく混ぜて、片栗粉をココアを混ぜたものをしいたバットに開けます。

4

平らにのばし、上からも打ち粉をして、記事を6等分します。粒餡も15gにわけます。クリームチーズとラムレーズンを混ぜます

5

写真

4の求肥を丸くのばし、粒餡を広げ、中心にラムレーズン入りクリームチーズを乗せて包みます。ハート型にしてできあがりです。

コツ・ポイント

レンジで加熱するごとに、しっかり練り混ぜるのがポイントです。餡を入れずにラムレーズン入りクリームチーズとチョコレートの組み合わせでも洋風でおいしいです。

このレシピの生い立ち

クリームチーズを使って和菓子とお酒が好きな父にバレンタインスイーツを作ってみました。
レシピID : 720976 公開日 : 09/01/25 更新日 : 09/01/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」