レンジで簡単♪銀鮭のさわやかレモンソース

レンジで簡単♪銀鮭のさわやかレモンソースの画像

Description

レンジで簡単におしゃれな鮭料理。ふっくらとした岩手大槌産の銀鮭に、さっぱりしたレモンソースがぴったり!

材料 (2人分)

岩手大槌サーモン(銀鮭)
200~300g
小1個
調味料
白ワイン
大1
レモン汁
大3
バター
40g
適量
胡椒
適量
付け合わせ
2~3枚
パセリ
飾り用

作り方

  1. 1

    写真

    岩手県大槌町ふるさと納税返礼品「養殖ご当地サーモン(銀鮭)」、冷凍の状態で届きます。この大きさにびっくり!

  2. 2

    写真

    お好きなサイズにカットしていろいろ使えます!

  3. 3

    写真

    銀鮭は塩を振って5分ほどおきます。表面の水分はよくふき取ります。
    たまねぎは薄くスライスします。

  4. 4

    写真

    耐熱容器スライスしたたまねぎを入れ、銀鮭をのせます。ワインを振り入れ、軽くラップし、800wで2分。

  5. 5

    写真

    火が通っていないようならば裏返し、1分追加。火を通しすぎると硬くなるので、ラップした状態で余熱で火入れしても良いです。

  6. 6

    写真

    バターを加え、30秒加熱し溶かしてよく混ぜます。レモンを加え、白く乳化するよう混ぜます。最後に塩コショウで味を調えます。

  7. 7

    写真

    銀鮭は皿に盛りつけます。
    たまねぎと汁は取り分け、レンジ800wで1分加熱します。

  8. 8

    写真

    銀鮭の上にレモンソースをかけたら完成です。

コツ・ポイント

銀鮭は塩を振り、出てきた水分をしっかりふき取ると、臭みが取れて美味しいです。加熱しすぎないように様子を見ながらレンジにかけてください。
ソースはしっかり熱くしたところにバターを加えること。バターを入れてからは沸騰させないように注意。

このレシピの生い立ち

大槌湾で養殖された国産銀鮭。
活締め後、すぐにチルド保存しています。臭みがなく身の締まりがとても良いのが特徴です。
https://www.furusato-tax.jp/product/detail/03461/5021667
レシピID : 7210503 公開日 : 22/05/25 更新日 : 22/05/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
あゆたっくん
レモンソースが美味しかったです。 レシピありがとうございます。