アメリカのおふくろの味 ポットロースト

アメリカのおふくろの味 ポットロースト

Description

材料を準備してしまえばあとはオーブン任せなので・・・とても簡単に作れます。

材料 (3~4人分)

牛肉の塊(chuck roast)
3lbs(約1.3キロ)
玉ねぎ
大1個
人参
2~3本
セロリ
2本
オニオンマッシュルームスープ(粉末)
1袋
クリームオブマッシュルーム缶
1缶
2カップくらい
塩コショー
適量

作り方

  1. 1

    オーブンを350F(約190度)に温める。
    野菜をそれぞれ一口大にカットしておく。
    耐熱用の器にホイルを敷く。

  2. 2

    肉の塊に塩コショーをし、その上に粉末のスープの素を掛け、耐熱の器へ。

  3. 3

    肉の上にクリームオブマッシュルームをかけ、まわりの隙間に一口大に切った野菜を並べる。

  4. 4

    写真

    さらに肉が半分くらいまで浸るように水を入れる。

  5. 5

    まずそのままの状態でオーブンで40分焼き、その後ホイルをかけて1時間半から2時間焼いて出来上がり。

  6. 6

    ★マッシュポテト等と一緒に食べると美味しいです。

  7. 7

    ★同じ場所の肉でもその時の切り方等により固くなってしまうことがあります。通常は箸で切り分けられる程柔らかいです。

コツ・ポイント

アメリカでは簡単に手に入る粉末のスープの素ですが日本で見つけるのに手こずりました。日本では黄色っぽい箱に入ったオニオンスープの素を使いました。
水の代わりにチキンストックを使ってもいいのですが、かなり味が濃くなります。

このレシピの生い立ち

旦那から聞くまでポットローストのことは知りませんでした。
義母が作るポットローストにちょっと手を加え、我が家の味のポットローストが完成しました。
レシピID : 722486 公開日 : 09/01/28 更新日 : 09/04/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真

2017年4月16日

味付け簡単美味しいし,放置しても失敗しないから楽!ご馳走様♫

放置して失敗なしだから楽ですよね。れぽありがとうございます。

写真

2014年7月19日

初れぽ

初めてポットロースト作りましたが、とても柔らかくて美味しいです!

美味しくできてよかったです。初れぽありがと〜

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね